タレントのクリス松村が、リニューアルされたコンビニのカツ丼について自身のアメブロで論評している。玉子の上にカツが乗っており、その上にネギが乗っているのはセブンイレブンがこのたびリニューアルしたもの。この「特製ロースかつ丼」を松村は、こう論じる。
「半熟たまごに埋もれた感じから、豚カツと玉子とごはんがセパレートになった感じに変わっています。おそらく、しっかりした豚カツを強調したかったのかもしれません。ごはんと玉子の違いはオムライスみたいなもの。昔ながらのケチャップ・オムライスか半熟とろとろオムライスか。これは、それぞれの好みでしょう」
このかつ丼は、「たまご本来のコクを生かしました」と説明されており、10月17日からリニューアル販売されている。
松村はカツ丼について2009年以来、ブログ上で21回言及。その中には、カロリーを抑えながらもカツ丼(?)を楽しむやり方も書かれている。この時も同様にセブンイレブンへ行ったのだが、購入したのは「そのまんま!ヒレカツ丼」だ。これ、実はおにぎりで、おにぎりの上に玉子とカツを3切れ乗せたもの。
「写真のヒレカツ丼に見えるものは、何と!おにぎり。普通サイズのおにぎりです。これ、温めていただきましたが、カツ丼をまるまるいただいた気分になれます。少ない量でカツ丼をいただいた気分になれるって、カロリー的にもおさえられてグー。(笑)」
この商品は210kcalと控えめで、松村が述べるとおり、「カロリー的におさえられてグー」である。
【関連記事】
・
「主役は?いつもの昼食」(クリス松村オフィシャルブログ)
・
「カツ丼を我慢出来ない時」(クリス松村オフィシャルブログ)
・
谷花音、母が体調悪かったため妹のために「猫」弁当を作る
・
能年玲奈 浅田真央選手への手作り金メダル公開
・
ともさかりえ 「すいか会」開催、小林聡美の師匠感溢れる姿公開