Amebaニュース

ダイエット&安くできるすき焼き、カギは「豆腐」

おうち料理研究家・みきママ(藤原美樹)(36)が、「満腹感のあるダイエットご飯」のレシピをブログで紹介している。しかも最後にはかかった費用も明記している。5人家族のみきママだが、“週6000円台のおうち献立”を紹介するブログ「藤原家の毎日家ごはん。」が人気だ。

この日のダイエットご飯のメニューはすき焼きと豆腐ディップを中心としたもの。豆腐ディップの作り方は以下の通り。

「木綿豆腐や厚揚げはね、ダイエット中のイライラを抑えてくれるんだって。
木綿豆腐に、しそとツナ缶、味噌、オリーブオイルを入れて混ぜます。」

これは後にブロッコリー、ニンジン、パプリカ、カボチャ等の温野菜とキュウリとにつけて食べるもの。

そして、すき焼きだが、果たしてこれが「ダイエットご飯」なのか…。みきママはこう説明する。

「砂糖の代わりに黒糖にしました!!調味料も減らしていつもより薄味にしました。

豆腐たっぷりすき焼き風肉豆腐ができた~!!

豆腐美味しい!!豆腐ってダイエットにすごいんです!!豆腐は、低脂肪で質のいいたんぱく質だし、満腹感もえられるんだ!!しかも質のいい脂肪も持ってるから体の外に悪い脂肪を出してくれるんだって」

豆腐、キャベツ、ネギ、シラタキに豚小間切れを入れたすき焼きがこれにて完成。これをご飯と一緒に食べるのだが、ここにも秘訣がある。なんと、「大根めし」なのだ。米3合に大根を3分の1入れたもの。これで糖質を抑えられる。ただし、家族からは不評だったそうで、これからは4分の1に減らしていくという。子供たちはシメにうどんを食べた。

他にもデザートはリンゴで、この日の献立にかかった費用は1070円。過去にもダイエット向けのご飯は紹介しているが、その時は米に白滝を入れて炊くなどしていた。

【関連記事】
・ダイエットご飯で痩せるぞ~!!2(みきママオフィシャルブログ)
・ダイエット晩御飯で痩せるぞ~!!3(みきママオフィシャルブログ)
・AKINA 産後ダイエットで14.2kg減のビフォー・アフター公開
・大渕愛子 出産後2週間で9kg減、急激な体重減心配
・堀ちえみ 身長159センチ、リアル体重公開にファン親近感
アメーバニュース/ブログ発

ブログ発新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ