タレントのつまみ枝豆(58)が、「増税」というタイトルのブログ記事を発表。現在検討されているビール税改正について怒りの声を上げている。
つまみの怒りの矛先は、現在政府が検討している「ビール税一本化案」についてだ。現在ビールには350ミリリットルあたり77円、発泡酒には47円、第三のビールには28円の税金がかかっているが、検討されている案はこれを一律55円にしようというもの。これが実現すれば、ビールは値下げされるが、発泡酒と第三のビールは値上げされることになる。
これに対するつまみの意見は明快だ。彼はまず、
「増税でビールの値段が上がったから
メーカーは、発泡酒を出して価格を押さえた。
そうしたら、それを増税したから
新たに 第3のビールを出して価格を押さえた」
と、これまでの経緯を説明した上で、
「ビール飲みたくても価格が上がったから発泡酒や第3のビールで我慢してるのに
結局、ビールを下げても今の発泡酒や第3のビールより高いんだからさ、統一されたからって普通のビールには出来ないだろ?結局、値上げと同じじゃないの?」
「余裕のある人は元々発泡酒とかにしないてビールを飲んでる
その余裕のある人たちは、値段が下がるから問題ないけど、本物のビールが飲めずに我慢して発泡酒なんかを飲んでた人たちにとっては何にも嬉しくないんじゃないの?」
と、庶民の怒りの声を代弁。一本化が決定するかどうかは現時点では未確定だが、“庶民イジメ”とも解釈できるうえ、メーカーの企業努力も無にする改正案に対し、
「何だか国の策略に騙されてるような気がしてならないのは俺だけか!?」
と、述べている。
【関連記事】
・
「増税」(つまみ枝豆オフィシャルブログ)
・
後藤真希 体重管理用オリジナル野菜スープのレシピ公開
・
大食いアイドル・もえのあずき 巨大チキンを一羽まるごとペロリ
・
加護亜依 食べログ全国一位の焼き鳥堪能「しびれる美味しさ」
・
ミッツ 大相撲・石浦の人気沸騰に太鼓判「二丁目も大騒ぎ」