米国のトランプ次期大統領が大統領選で勝利して15日で一週間が過ぎ、選挙期間中との発言のずれが生じ始めている。例えば、大統領選挙期間中に主張してきた(医療保険制度の)オバマケア撤廃については一部維持を検討することを明らかにするなど、一部の政策に対して軌道修正を測っている様子。
これを受けて米国ユタ州出身で、英会話のレッスンをブログにつづるブロガー・janicaeigoさん(ジャニカ式魔法の英会話ブログ・著者)は、
「先週、トランプが大統領になって、いろんな人は大きいなショックを受けました。私はその一人でした。でも、今週トランプは前より落ち着いて、少し大統領っぽくなろうとしてる気がしました」
と感想を述べ、
「トランプ賛成とは言えませんが (skeptical)、先週より気持ちが落ち着いてきました。どうなるかな。???
超怖い気持ちは半分、好奇心の気持ち半分」
と今後に対しての期待と不安を明らかにしている。一連のトランプ騒動によってjanicaeigoさんは「落ち着いて」という意味の4つのシーンで使える10個の英語を指南している。
まずは、「相手を気持ち良く落ち着かせようとする優しい言葉」として、”Calm down”と”Take it easy”の2つを紹介したうえで、「強めに言う『落ち着いてよ!』4つ」として、”Get a grip”, ”Get a hold of yourself”, ”Don't have a cow”, ”Don't freak out.”を紹介。
さらには「喧嘩言葉っぽい3つ」を紹介したうえで、最後の言葉として”It's not the end of the world”(大丈夫だよ、なんとかなるよ 直訳→これで世の中が終わらないよ)を紹介した。
このように、さまざまなシーンで使える「落ち着いて」の英語を教えたうえで、「今日は落ち着いてサラダを食べました。美味しい!」とその日に食したサラダの写真を掲載し締めている。
【関連記事】
・
「大統領選挙後「落ち着いて!」 英語10個」(ジャニカ式魔法の英会話ブログ)
・
トランプのモノマネ披露のノッチ 1月から準備していた
・
在米ブロガーが見た大統領選「スマホ投票ならヒラリー勝ってた」
・
ノッチが「チェンジ!」今後はオバマとトランプの二刀流へ
・
早見優がオバマ大統領の広島訪問・スピーチに感動