10月スタートのNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の新キャストが16日に発表された。この日、同ドラマでヒロイン・すみれを演じる女優の芳根京子(19)はブログで、
「すみれの父の兄、
坂東長太郎役に本田博太郎さん。
長太郎の妻、
坂東節子役に山村紅葉さん。
長太郎の息子の妻、
坂東静子役に三倉茉奈さん」
と新キャストと役名を公開。スタジオでの集合写真を掲載し、
「とても明るくて素敵な現場です」
と撮影についての感想をつづっている。とはいえ、半年間の放送となるドラマの撮影のスケジュールは想像以上にハードな様子で、
「今週からスタジオ撮影が始まり、
1日の撮影の分量に驚きながらも
(すごい言われてたし、覚悟してたけど、スケジュール見てびっくり。笑)
楽しく、精一杯頑張っていきたいと思います!!」
と意気込みを語った。また、
「凄くジーンときました。
すみれの生きてる場所。過ごしてる場所。思い出の場所。
大切にしていきたいと思います」
と写真を撮影したスタジオに入ったときの心境を報告した。
『べっぴんさん』はNHK連続テレビ小説の第95作目となる作品。子供服メーカー・ファミリアの創業者である板野惇子さんがモデルの作品で、ヒロインのすみれが子供服作りに励み、日本初の総合子供用品店を開くまでを描く。脚本は、昨年公開の映画『レインツリーの国』や現在公開中の映画『植物図鑑』を手掛けた渡辺千穂さんが担当する。
【関連記事】
・「発表。」(芳根京子オフィシャルブログ)
・時期朝ドラヒロイン・芳根京子「凄く濃くて、凄く刺激的」
・芳根京子 朝ドラ共演・中村玉緒からの助言「1週間に1回は…」
・朝ドラ主演決定の芳根京子「夢心地に浸っている時間はない」
・百田夏菜子 朝ドラ出演決定、ヒロイン・芳根京子と2ショット