ここ数年「工場夜景」のツアーが人気を集めているという。28日に生放送されたAbemaTVの報道番組『みのもんたのよるバズ!』には、こうしたツアーのガイドを過去5年ほど行っているというお笑いコンビ・カオポイントのおくまん(37)が中継で登場した。
この日は、おくまんが最もオススメするという「汐浜運河」の夜景を紹介。その中でも東亜石油の水江工場を船で回るシーンが登場した。おくまんは番組中では、慣れた感じでこの工場のガイドをした。
「61年の歴史があります。何がすごいかというと、よくない油をガソリンとか軽油にする機能が搭載されている。世界で5機しかない機能があり、日本では唯一ここでしか見られないんです!」
そのうえで、オススメスポットとして対岸の炎が出ている煙突を紹介。この炎が何かを、スタジオコメンテーターの元AKB48・宮澤佐江(25)に聞いたところ、宮澤は「夜景をきれいにするためにわざと炎を出している」という答えをする。
おくまんは「貯まったガスを無害にして燃やしているんです。これを『フレアスタック』という。空気を汚していないんです!」と説明した。
その後、おくまんはツイッターで、
『「みのもんたのよるバズ」東亜石油水江工場からの生中継めちゃ楽しかったす!少しは工場萌えの良さ伝わったかな。 みのさん・宮澤佐江さん・スタッフの皆様、ありがとうございましたー!』
と感謝するとともに、「見たよ」という人々へのお礼も行った。
【関連記事】
・
みのもんたのよるバズ!(AbemaTV)
・
みのもんたキャスター復帰番組『みのもんたのよるバズ!』 4月23日生放送
・
ビッグダディ「完結編」オンエア ダディに継続望む声も
・
吉田恵 妊娠発表後、ブログで「新報道2001」本番前の姿公開
・
森崎友紀 結婚と妊娠をブログで報告「戸惑いつつも喜びや感動」