芸人・南野やじ 高田純次自伝に「ゾッと」したことを明かす

※南野やじオフィシャルブログ・ヘッダー

芸人・南野やじ 高田純次自伝に「ゾッと」したことを明かす

3月31日(木) 16:35

お笑い芸人の南野やじ(39)がブログで、タレント・高田純次(69)の本『高田純次のチンケな自伝』を読んで「ゾッと」したことをつづっている。

南野は、高田について

「この人は全然『ちゃらんぽらん』な方ではないです。『ちゃらんぽらん』を演じる、ある種、冷徹な喜劇役者です。」

と分析。そして、本の内容について、

「本の中で高田さんが書かれてた事。
『タレントは素の自分をみせる振りをし、俳優はじょうずに嘘をつくこと。』
これです。やっぱりこれが答です。
エンターテイメントは虚像の世界です。」

と高田の言葉に感銘を受けたことを語った上で、

「でも、その虚像の中に真実があるんです。エンターテイメントの本質です。そう考えると、普段、高田純次さんが人前で『おちゃらけてる』のは、実は全部演じてるのではないか……と想像してしまい、一瞬、ゾッとしました。」

と告白。自分については

「芸人を名乗ってるクセに冗談が通じない不器用な部分が多々ある」
「フィクションで成立させなきゃいけないエンターテイメントの世界に『冗談の通じない異議申し立て』をしてる自分。そりゃ、こんな偏屈な芸風になりますわ。」

と振り返り、

「高田純次さんが長らく芸能界の第一線で活躍されるのは当然の事だなぁ、と納得です。」

とコメントした。

南野は、現在ピン芸人として活動中で、過去2度「R-1ぐらんぷり」の決勝戦まで進んだ実力派。僧侶の格好をして読経のように披露するネタが人気を集めている。

【関連記事】
「高田純次」(南野やじオフィシャルブログ)
キンタロー。 成功した婚活テク3箇条を公開「自信つきました」
有吉弘行が「清正井」写真公開し出川に関する陳情が出る
東京03・角田晃広 深酒で右足首骨折&7kgのカバン紛失
トレエン斎藤 セクシー過ぎる「ガチキス」顔公開し女子から悲鳴
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ