日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が、昨年3月に高級タワーマンションを購入するにあたり、ABCマートの創業者で元会長の三木正浩氏から1億7000万円を無利子で借りた。これについて上重アナは自身が出演する『スッキリ!!』にて状況を説明。
「あくまでもプライベートな交友関係であり、会社や仕事については特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません」と説明し、便宜供与といった事実がないことを明らかにした。
だが、5日にオンエアされた『サンデージャポン』(TBS系)で、出演者の杉村太蔵氏が上重アナに苦言を呈した。杉村氏は元々ドイツ証券で働いていたこともあり、金融事情には詳しい。番組では、1億7000万円を35年ローンで借りた場合、1.75%の金利であったら最終的な利息の額が5000~6000万円かかると指摘。これを無利子で借りたのだから利益享受になると上重アナの「便宜供与はない」を否定したのだ。
杉村氏は『バカでも資産1億円』(小学館)の著書があるなど、資産形成については定評のある人物。上重アナに対しては「世間知らずとしかいいようがない」とも評した。
【関連記事】
・
長渕剛がInstagram開始 ライブ中のレアな写真も公開
・
水川あさみ 三浦友和との2ショット公開「結婚前夜」
・
ペット関連賞受賞の森泉 リクガメの散歩写真を公開する