元テニス選手でスポーツキャスターの松岡修造(47)が、ATPワールドツアー・ファイナルで錦織圭(24)が初戦で勝利を収めたことに対し、見解と祝福を述べている。
ATPワールドツアー・ファイナルはATPワールドツアーの年間最終戦で、世界ランキング上位8名だけが出場権が得られる。この大会に、世界ランキング5位の錦織はアジア人選手として初の出場を決めた。9日には錦織の初戦が行われ、世界ランキング6位のアンディー・マリー選手を6-4、6-4で破ったのだ。
この勝利に対し、松岡は自身の公式HPで見解と祝福を述べた。錦織は小学生の頃に松岡がテニスを指導する「修造チャレンジ」に参加しており、松岡とはその頃からの仲。松岡は
「圭は強い!その一言につきます。」
と感想を述べ、試合について、両選手が焦っていたことや、無我の境地、zoneにはいり、全ての主導権を得ることができる「圭スイッチ」が入っていたことなど、試合の流れなどの自身の見解を明らかにした。その上で、
「圭、マレーの一勝は大きいぞ!」
「世界が圭の強さを再認識した瞬間だ」
と錦織を祝福し、応援している。なお、錦織選手は11日の午後11時以降、「生きる伝説」ともいわれる世界2位のロジャー・フェデラーに挑むことが予定されている。
【関連記事】
・
【ATPファイナル】開幕戦 錦織圭選手がマレー選手に圧勝!(修造コラム ありがとう!)
・
織田信成 羽生・ハンヤン選手気遣う「一日も早い回復を」
・
武井壮 「ハラスメント」について持論展開、波紋広がる
・
イケメン力士・隠岐の海関 美人婚約者と2ショット公開