
提供:Ameba News/ブログ発
8歳の長男・ゆいとくん、6歳のしおりちゃんの日常を描くYouTube「ゆいしおチャンネル」のゆいしおファミリーがブログを開設。長男のゆいとくんが3歳で自閉スペクトラム症だと診断されるまでをはじめ、ゆいとくんの特性を「自閉症の息子の取り扱い説明書」としてつづっている。
■自閉症の特徴がはっきりとでてきた時期
8日に更新したブログでは「2歳というと“魔の2歳児”と呼ばれるほど大変な時期」と切り出し、長男ゆいとくんに関しても「1歳後半頃から子育てって大変なんだなぁと思っていたのですが もう…2歳の大変さといったらそんなレベルじゃなくて」とつづり、癇癪や多動、睡眠障害など「今思うと色々な自閉症の特徴がはっきりとでてきた時期でした」と振り返った。

■「2歳と3歳の頃が1番大変」
同ブログでは、長男が8歳になった今、思い返しても「2歳と3歳の頃が1番大変だったなぁ…と思うくらい大変だった」といい、癇癪がひどく毎日何時間も泣き叫んでいたと回想。それは「こだわりとか感覚過敏とか色々と生きにくさがあって まだ言葉がでていなかったゆいとはそれを一生懸命伝えていたのかなと思う」と当時を振り返った。
ブログでは引き続き、長男のゆいとくんが3歳で自閉スペクトラム症だと診断されるまでを詳細につづっている。