イヤイヤ期じゃなかった2歳の発達の遅れ「3歳の時に自閉症と診断され」

提供:Ameba News/ブログ発

8歳の長男・ゆいとくん、6歳のしおりちゃんの日常を描くYouTube「ゆいしおチャンネル」のゆいしおファミリーがブログを開設。長男のゆいとくんが3歳で自閉スペクトラム症だと診断されるまでをはじめ、ゆいとくんの特性を「自閉症の息子の取り扱い説明書」としてつづっている。

■誤魔化せないくらい目立ってきた発達の遅れ

2日に更新したブログでは、長男・ゆいとくんが、1歳半健診で指摘を受け、2歳を迎えても「相変わらず発語なしで逆さバイバイも頻繁にしていました」と振り返った。「ゆいとの発達の遅れはどんどん目立ってきていて これからどうなるんだろう…とすごく不安だったのを今でも覚えています」と当時の心境を回想。「発達具合はそれぞれ違うからそのうち追いつくはず…と思っていた」というが、2歳になるとまわりの子との違いが「誤魔化せないくらい目立ってきてただただ不安な日々でした」とつづった。

【画像】ゆいしおファミリーブログヘッダー

■イヤイヤ期じゃなかった2歳の記録

ブログでは「癇癪やパニックも酷くなっていて毎日家にいるのが本当に大変」であったといい、妹の1か月健診で保健師が自宅を訪れた際、療育の施設を紹介してもらったことを振り返った。「2歳なんてイヤイヤ期でみんな大変って聞くしきっと大丈夫」と思っていたというが、一方で「なんか感じる違和感」から、発語がないことや逆さバイバイをすることを検索すると出てくる発達障害や自閉症の文字に不安を覚えていたことを回想した。

関連記事

Ameba News

編集AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ