「この100円は相当がんばってます」中の人が推す高コスパ品は…Seriaにねほりはほり!

定番ねほりはほり!

Amebaでも人気の定番ブランドや企業に、好奇心全開で“ねほりはほり”聞いていく連載企画。

1回目は庶民の味方「業務スーパー

2回目は、ないと困る存在「無印良品」でした。

今回は、おしゃれな100円ショップとして大人気の「Seria」! なんでも知りたガールの編集MがSeriaの本社(岐阜県大垣市…! みなさん知ってました?)にねほりはほり突撃〜

【写真】Seriaの本社

Seriaの本社。建物からもうおしゃれ!

【写真】Seriaのコンセプト

コンセプト「日常を彩る。Color the days」もステキ! ちなみに「Seria」はイタリア語で「まじめな」という意味なのだとか。いろいろ洒落てます

編集M

どんなおしゃれなバイヤーさんかなぁ(ワクワク)

吉原さん

こんにちは! 遠いところまでようこそいらっしゃいました。

【写真】株式会社セリア 商品部 商品企画課の吉原修さん

出迎えてくださった株式会社セリア 商品部 商品企画課の吉原修さん。“おしゃれなバイヤーさん”の予想に反して…キッチリしたスーツ姿のにこやかな男性でした(笑)。ちなみにご担当は、Seriaのなかでも大人気ジャンルのキッチンとアウトドア!

編集M

Seriaの商品っておしゃれで機能的で、女性のことよくわかってるものばかりなので、バイヤーさんはてっきり女性だと…

吉原さん

あはは。でもSeriaのバイヤーはほとんどが男性なんですよ。

編集M

え! そうなんですか!? 本社が東京だと思ってたり、バイヤーさんは女性が多いんだろうなと思ってたりしていました。

吉原さん

しかもSeriaは比較的バイヤーの数自体少なくて、いまでだいたい8人くらい。そのうち女性は2人です。それで約2万2000点(※一般的な雑貨のみ)のアイテムを取り扱っています。

編集M

えーーっ! それもまたすごい…(いきなり意外な発見だらけで戸惑う)

ねほはほポイント1:おしゃれなキッチン雑貨を決めてるのって…吉原さん?

編集M

ってことは、おしゃれなアイテムが多いSeriaの商品を決めているのは、ほぼ男性…ってことになりますよね。

吉原さん

そうですね。バイヤーにはもちろん女性もいますし、取引先のメーカーさんにもいらっしゃいます。

私たちは小売なので自社で製造はしていないのですが、ほぼメーカーさんと共同開発をしています。一般的な小売はメーカーさんから既製品を買い付けて売るのが一般的ですが、私たちはメーカーさんと一緒にアイデアを出し合って商品化している場合が多いですね。

編集M

“共同開発”にこだわっていらっしゃるところに、おしゃれのカギがありそうですね。

吉原さん

するどいですね! メーカーさんから提案されたアイテムのなかには、形状や機能はいいんだけどパッケージがSeriaの売り場には合わない、といったこともあります。

編集M

見た目の統一感でしょうか? Seriaって売り場が整然としてて、めちゃくちゃキレイですよね。

【写真】統一感のあるSeriaの売り場

美しく統一感のある売り場づくりもSeriaのこだわり。さまざまなメーカーのものが置いてあるはずなのに…

吉原さん

それもありますね。

そもそも、他店さんではなくSeriaをご利用いただいているお客様のニーズにこたえようとすると、やはり(メーカーさんと)ゼロから一緒につくっていくほうがよりいいものになるんです。

編集M

その結果が、おしゃれでシンプルな見た目だったり機能的なものだったり…

吉原さん

そういうことです。ですから、誰か特定の人物がデザインや機能を決めているわけではなく、それぞれのジャンルのバイヤーとお取引先のメーカーさんと、みんなで一緒に決めているんですよ。

編集M

先ほど約2万2000点のアイテムっておっしゃっていましたが、そのなかで吉原さんが担当されているのはどれくらいですか?

吉原さん

私はキッチンとアウトドア担当だから、季節商品を含めると大体4500点ぐらいかなぁ。

【写真】美濃焼の蕎麦猪口

取材のためにどっさりご用意いただいたキッチンとアウトドアアイテム。このなかからバイヤー吉原さんおすすめのアイテムは一体…? 記事の後半で明らかに!

編集M

ほとんどですね。すごい!

吉原さん

キッチン、文具、清掃洗濯アイテムはSeriaでも主力ですから。全体になりますが、新商品は毎月約700アイテムほど出しています。

編集M

Seriaの商品ってトレンドを押さえているものも多い印象ですが、新商品企画のときなにか参考にしていますか?

吉原さん

雑貨屋さんはひととおり見ます。あと、柄や色のトレンドはアパレルやファッション小物を参考にしていますね。ですが、世の中でトレンドのものをSeriaでも売ればいいかといえば、そういうわけでもないんです。

トレンドも大切ですが、私たちが商品開発で意識しているのは、お客様がSeriaにどんな商品を期待しているかを的確にとらえることです。

ねほはほポイント2:高見え食器が多いのは、焼き物の産地だから?

編集M

キッチンジャンルのなかでも、食器は100円に見えないくらいおしゃれで人気です。食器がお得意なのはやはり岐阜県が焼き物の産地だからでしょうか?

吉原さん

う〜ん。そこはあまり関係ないですね。

編集M

即答! 予想がはずれました(笑)

吉原さん

陶器メーカーさんとの付き合いは長いので、Seriaにも美濃焼などの取り扱いはありますよ。

ブログやSNSでご好評いただいているのは洋食器が多いですが、地元含めて国内の陶器メーカーさんのものは和食器がほとんどですね。

【写真】株式会社セリア 商品部 商品企画課の吉原修さん

こんなにかわいい美濃焼の蕎麦猪口も100円(税別)。写真の4つを色違いで買っても400円!

編集M

和食器もすごくかわいいのが多いから、これからもっと話題になってよさそう!

吉原さん

そう言っていただけるとうれしいです。

編集M

(取材後に調べてみました。AmebaでもSeriaの和食器はすでに注目されているようす)

ねほはほポイント3:超ニッチな便利アイテムってどうやって思いつくの?

編集M

Seriaの商品はデザイン性もそうですが、機能性も高いですよね。単に便利なだけでなく、超ニッチでよく思いついたな〜と感心するものが多いです。「野菜フレッシュキーパー」とか「スクエア粉ふりボトル」とか「スクエア醤油・お酢スプレー」とか。

吉原さん

特に意識して「これを商品化しよう」というわけではなく、普通に生活するなかで、自分が「あったら便利だろうな」と思うものは、結果的にみなさんのお役にも立っているのだと思います。

こちらからのインタビューに真剣な表情で答えてくれている吉原さんの写真

吉原さん

社内にもメーカーさんにもいろんな人がいるので、いろんな気づきや意見を商品化しているかんじですね。

あとはメーカーさんも自社製品が売れるとどんどん追求し、より細かいニーズに合わせたものを提案してくれたりもします。

編集M

そのちょっとした思いつきを商品化してしまうのがすごいです。ちなみに、お客様の意見から生まれた商品はありますか?

吉原さん

お客様に直接ヒアリングすることはないですね。ですが、いろんな情報に接するなかで、私たちの想像をはるかに超えた使い方をしているという声がヒントになることはありますよ。

【写真】スライスチーズケース

「収納や文具コーナーのちょうどいいサイズのケースを代用している」という声をヒントに商品化した「チーズケース」。これはたしかに便利そう

編集M

「あったら便利」を商品化して、実際に売れるかどうかはドキドキですよね。

吉原さん

そうなんですけど、売れる・売れないの情報にすばやくキャッチアップできるシステムがありますので、売れなかった理由を探ったり、そこから改良につなげたりしています。

編集M

改良したら売れた! みたいな商品を具体的に知りたいです。

吉原さん

いろいろありますが、2018年にリニューアル発売した「楽ちんパック」シリーズは代表的なものかもしれません。

【写真】楽ちんパックシリーズ

編集M

これは…人気のお料理ブロガーさんも大絶賛のシリーズ!

吉原さん

もともとは「ふたをしたままレンジで温められる」という商品コンセプトで、最初のパッケージではそこを前面に打ち出していました。でも、それほど売れなくて。

編集M

どうやったんですか?

吉原さん

メーカーさんとどう改良するか話していたとき、「タッパーは洗いにくい」という声もあるから、アピールポイントを逆にして下に小さく書いてある「洗いやすい」ほうをドーンと出そうかって。

編集M

まさしく逆転の発想!

吉原さん

そうしたら急に売れ始めました。商品自体は同じなんですけどね。

編集M

それは気持ちいいですね。 改めてパッケージってめちゃめちゃ重要…

吉原さん

いい商品でもまずは購入して使っていただかないと、よさは伝わりませんからね。

ねほはほポイント4:バイヤー視点で「高コスパ」なアイテムを知りたい!

編集M

おひとりで4500点も扱う吉原さんから見て、「これは1000円以上するぞ」という高コスパ商品を教えてください!

吉原さん

うわ〜。ハードル高いなぁ(笑)

【写真】おすすめ品を探すバイヤー吉原さん

「やっぱりアウトドアのここらへんかなぁ(ガサゴソ)」

吉原さん

1000円以上かどうかはさておき、専門店さんでは結構なお値段なのはアウトドアグッズですかね。

【写真】バイヤー吉原さんおすすめSeriaのアウトドアグッズ

クッカースタンド(五徳)、ステンレス火吹き棒、ステンレスLEDランタンフック、フッククリップなど本格的なキャンプグッズさえも100円で売っちゃうSeria

編集M

私の会社のキャンパーも「SeriaのステンレスLEDランタンフックは3度見したぞ」と言ってました。

吉原さん

ありがとうございます!

編集M

キッチンアイテムもお願いします! できればブログやSNSでまだそんなに話題になっていないような。

吉原さん

さらにハードルが(笑)

【写真】さらにおすすめ品を探すバイヤー吉原さん

「キッチンだとここらへんかなぁ(ガサゴソ)」…何度もすみません

吉原さん

なんの変哲もないんですが、これですかね。

【写真】バイヤー吉原さんおすすめSeriaのキッチングッズ

え!?

【写真】おすすめSeriaのキッチングッズを手に取る編集M

本当になんの変哲もない…

吉原さん

普通の陶器ではなく、全面物理強化ガラス製の食です。衝撃に強くて割れにくくて熱にも強くて、製造コストは結構かかってますね。100円で売るためになかなかがんばっている商品です。

編集M

そういうお話を聞くと、同じシンプルで白い食器ならこっちがお得で買いだなって。和食器と同じく、もっといろんなブロガーさんに知ってもらいたいですね。

吉原さん

コスト面をがんばっている商品に気づいていただけると、私たちもうれしいです。

まずは使っていただき、良くも悪くもブログで評価いただけるのは本当にありがたいこと。お客様のリアルな反応や声は、これからも大事にしたいですね。

ねほはほポイント5:「このアイテムはこう使える」 意外な使い方を教えて!

編集M

先ほど、ブロガーさんのほうが想像をはるかに超えた使い方をされているとおっしゃいましたが、逆にブロガーさんに教えたい意外なアイテムの意外な使い方を教えてください!

吉原さん

う〜ん、むずかしい質問ですねぇ。教えられることばかりで(笑)。Mさんは何かありますか?

編集M

え! ちょっと待ってくださいね。えっと…あ! 私もインテリア系のブログで知ってマネしてたんですけど、お風呂場や洗面台で使えるひっかけられるステンレスのピンチ。

【写真】編集Mが愛用しているSeria品

左手に持っているのが「ハンギングステンレスピンチ4P」

編集M

これ、多めに買って余ったのをクローゼットで帽子の収納に使っています。型崩れしなくてキレイに収納できてめっちゃ便利です。

吉原さん

ほ〜なるほど! これはまた参考になります。

これからもSeriaの商品をお客様の好きなように使っていただき、また次の商品のアイデアとしてヒントをいただく。そしてまたお客様に還元できる商品をご提供する…。こうした好循環をこれからも大切にしていきたいですね。

※本記事に掲載の商品は取材時点(2020年12月)のものであり、掲載時には取り扱っていない場合があります


日常の小さな気づきやユーザーの声を、大切に、丁寧に集めていく姿勢こそ、Seriaが多くのブロガーに支持されている理由だと感じました。雑貨だけでも2万2000点もある商品のなかから、話題の商品を買って試してみたり、自分なりの使い方を発見したり、Seriaの楽しみ方は無限大!

取材・文AmebaNews編集部

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事