断られてしまった長期入院「65歳に達していないから老人ホームも無理」

提供:Ameba News/ブログ発

著者・講演家として活動している立石美津子さん。ブログ「発達障害の子もそうでない子も幸せになるテキトー母さんのすすめ」では、自閉症である息子との生活をつづっている。

■二度と戻ることはない部屋

19日に立石さんは「妹の部屋を整理した」というタイトルでブログを更新し、6月12日に水中毒で倒れているところを発見された妹の自宅整理をしたことを報告。妹の部屋を整理した理由について「もう、二度とここに戻ることはないからだ」と説明しつつ「きれいになった部屋を見て、すごく切なくなった」と部屋の写真とともに心境をつづった。

【画像】部屋を整理する様子

■断られてしまった長期入院

27日に更新したブログでは、統合失調症の妹の転院先を求め、精神科のある病院へ行ったことを報告。現在通院している病院では「国からしてはならないと言われてる」と長期入院を断られてしまったため長期入院が可能な病院を探していたものの、この日行った病院でも「国から急性期病棟は3か月で退院させること 慢性期に入っても昔は30年、40年入院というケースもあったが、今は国がそれを認めないようになっている」と説明を受けたという。

妹の現状について「一人暮らしも無理、グループホームも自立していないので無理、65歳に達していないから老人ホームも無理 行き場がない状態だ」と述べつつも「ともかく動こう、動かないと道は開けない」と前向きにつづった。

【画像】ヘッダ

関連記事

Ameba News

編集AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ