提供:Ameba News/ブログ発
広告や雑誌など多方面で活躍する写真家の田尾沙織さんがブログを開設。2015年10月、予定日より3か月早く500gで生まれ、ADHD、精神運動発達遅滞、軽度知的障がいがある支援学級1年生の息子との日常をブログにつづっている。
■慢性腎臓病と診断
2月3日更新のブログでは、腎生検の結果、医師から「日本人に一番多い慢性腎臓病でしょう」と診断されたと明かし「慢性腎臓病調べると 日本人の10人に1人が罹患しているともいわれている慢性腎臓病(CKD)とでてきました」とつづった。田尾さんは、カメラマンとして20歳からフリーランスで活動していたため「一度も会社勤めもしたことなく、給料をもらったことがない。働けないと生きていけない」と動揺する様子を振り返った。
■「人生の楽しみを一つ奪われちゃった」
同ブログでは、親には「どんな食生活してたんだ!」と言われたというが、親しい友達からは「こんなに健康的な生活送ってるタオちゃんが病気になるの!!?」と言われるくらい健康的な生活をおくっていたといい、慢性腎臓病と診断されたことで「食べるという人生の楽しみを一つ奪われちゃったな...」とショックを受ける様子でコメントした。
引き続きブログでは、500gで生まれた息子の成長の記録や日常生活、自身の病気について記している。