「ぽっちゃりさん向けの下着ってイマイチ」そんな概念を覆すHinaの下着開発秘話

ぽっちゃりさんの悩みに寄り添ったブランド『Polun』を立ち上げたAmebaトップブロガーのHinaさん「ぽっちゃりさんにも着るだけでワクワクするような下着を作りたい」と、試行錯誤し、こだわりがたっぷりとつまった下着がついに完成!

6/4にフォロワー先行販売6/7に一般販売開始を予定しています。

今回は、Hinaさんに商品開発の裏話を伺いました!

【画像】Polunバナー
  • Hina

    163cm、70kgのぽっちゃりママ。UNIQLO、GUなど身近なブランドを独自の目線で分析し、自分をきれいに見せてくれるアイテムや着こなしを公開中。Amebaブログ「ぽっちゃりアラサーHinaのプチプラコーディネート」をはじめ、YouTubeやSNSなど活動の幅を広げている。

    163cm、70kgのぽっちゃりママ。UNIQLO、GUなど身近なブランドを独自の目線で分析し、自分をきれいに見せてくれるアイテムや着こなしを公開中。Amebaブログ「ぽっちゃりアラサーHinaのプチプラコーディネート」をはじめ、YouTubeやSNSなど活動の幅を広げている。

  1. 「ぽっちゃりさんが自分に合う下着を見つけるのってすごく大変」
  2. フォロワーからの意見を取り入れ、コンプレックスに寄り添った商品づくり

「ぽっちゃりさんが自分に合う下着を見つけるのってすごく大変」

ぽっちゃりさん向けの下着だと、機能面もデザインも満足できるものがなかなかないんですよね……。

ーーぽっちゃりさんならではの下着の悩みというと、どのようなものがあるのでしょうか?

まず、サイズが少ない。それに普通のサイズと比べて高価なことも悩みです。

【画像】Hinaさん

また、デザインもかわいいものが少なくて。たとえば、レース柄も普通サイズだとかわいいのですが、大きいサイズだと布の面積が広がるせいか、同じデザインのはずなのになんだか野暮ったく見えるんです。

機能面でも、既製品だとホールド感が足りなかったり、カップの面積が小さくてバストを覆いきれなかったりして。

【画像】レース

ーー機能面もデザインも満足のいく下着を作るため、こだわりをたっぷりと詰め込んだと伺いました。

そうなんです。下着のデザインはもちろん、素材やサイズ展開、ディティールにも“ぽっちゃりさんならでは”の悩みをカバーできるようこだわっています。そのために、フィッティングでも細かい注文をたくさん出してしまいました……。

たとえば、「毎日使えるガードルショーツ」は、ガードルとショーツのハイブリットという部分を意識し、1日履いても苦しくなく、楽なつけ心地なのに、お腹やお尻の悩みをカバーできるように。

【画像】ガードルショーツ

ぽっこりお腹をカバーするハイウエスト仕様かつ、パワーネットを二重にすることで、気になるぽっこりお腹をしっかりカバーできる設計にしました。

ぽっちゃりさんの悩みであるお腹部分のまくれを防止するためにハイウエスト仕様にし、通常より幅広いテープを採用することで、お腹部分の生地のまくれを防止しています。

【画像】下着を手に取るHinaさん

「支えるノンワイヤーブラ」「おでかけワイヤーブラ」に関しても、しっかりバストを支えられるようにブラのカップのサイズを数ミリ単位で調整してもらったり、大きめバストさんならではのお悩みにフォーカスし、ワイヤーが胸に刺さりづらい設計にし、ボーンも排除しました。

伸縮性のあるパワーネットを使用することで、ホールド感と楽な着心地を実現。長時間着用しても、肌に優しく楽に着られる設計にしています。

【画像】ワイヤーブラとノンワイヤーブラ

素材も何パターンか提示いただいていたのですが、どの素材にもメリットとデメリットがあって。たとえば、化学繊維だと伸縮性がよく、洗濯してもよれにくいというメリットがある一方で、肌が弱い人は荒れる場合がある。

綿だと通気性がよくて肌に優しいけど、伸びづらい。これについては、何を優先したいかはぽっちゃりさんでも人によって異なると思うので、SNSでフォロワーさんにアンケートをとったんですよ。

【画像】携帯を見せるHinaさん

ブログやSNSでアンケートを行い、フォロワーさんの意見も反映しているんです。今回も下着の色やサイズは、そのアンケートの結果をもとに決定しているんですよ。

ーー自分の意見が商品に反映されると嬉しいですよね。しかし、今回の商品はオンラインでの販売となるため、「下着を試着せずに購入するのは心配」という方もいると思います。

そうですよね。だからこそ、今回の商品は私以外のぽっちゃりさんにもフィッティングしてもらって、いろいろな体形の方にフィットするよう制作しています。

【画像】真剣な表情のHinaさん

素材は基本的に伸縮性のいいものを使っているので、多少サイズが違っても体にフィットするようにしています。アンケート結果を参考にサイズ展開も豊富にする予定で、ブラのホックは三段にしているので、こちらも体型にあわせて調整可能です。

【画像】ミシン

フォロワーからの意見を取り入れ、コンプレックスに寄り添った商品づくり

ーーHinaさんは、コラボ商品を作るときには必ずフォロワーさんに向けてアンケートをとっているのも印象的でした。

「買ってよかった!」と心から思っていただけるような、本当にいいものを作りたくて。そのためには、それぞれのコンプレックスに寄り添ったものを届ける必要があると思うんです。

私のように上半身が大きいタイプも、下半身にお肉がついていて悩んでいる人もいるし、全体的にメリハリがなくて悩んでいる人もいる。多種多様な悩みをカバーできる商品を作るには、たくさんの人の意見を聞かなきゃいけない。

普通体型の人たちがごく当たり前に、ファッションの一部として下着を選ぶように、ぽっちゃりさんにも着るだけでワクワクするような下着があればいいのに。

そう思って、ぽっちゃりさんの悩みに寄り添ったブランド『Polun』を立ち上げました。

【画像】インタビューに答えるHinaさん

そんなHinaさんのこだわりがたっぷりと詰まった『Polun』の「毎日使えるガードルショーツ」「支えるノンワイヤーブラ」「おでかけワイヤーブラ」が、6/4にフォロワー先行販売、6/7に一般販売を開始します。くわしくはこちらをチェックしてみてください。

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事