探してしまうダウン症の特徴「悲しいという感情ばかりが広がりました」

提供:Ameba News/ブログ発

ダウン症をもって産まれたひらいあかりちゃんが2歳を迎えたタイミングでオフィシャルブログ「ぽこあぽこなあかり」を開設。あかりちゃんの日常やお母さんの思いをつづっている。

■首の後ろに見えたたるみ

9月21日に更新したブログでは、授乳の練習をした日について更新。練習を行うための新生児室には5人ほどのママたちが雑談をしており、あかりちゃんがダウン症かもしれないと鬱々としていたお母さんは「私はこの場にふさわしくない」という気持ちになったことを明かした。

また、おくるみに包まれたあかりちゃんの首の後ろには、たるみがあるように見えたといい「可愛いと思う前に、またダウン症の特徴を探してしまいます。そんな自分が情けなくて情けなくて、悲しいという感情ばかりが広がりました」と当時の心境をつづった。

【画像】あくびをするあかりちゃん

■個室移動後に流した涙

翌22日に更新したブログでは、看護師からの提案で4人部屋から個室に移動後、大声で泣いたことを明かし「私に愛されるため、遠い遠い星からやってきたのに それなのに『こんな仕打ちはあんまりじゃないか』って思ってる?」と黄疸治療用の特殊コットで眠るあかりちゃんに鼻水と涙でぐしゃぐしゃのまま話しかけていたと当時を振り返った。

その後あかりちゃんは2日ほどで黄疸治療用の特殊コットを出たものの、新型コロナウイルスの影響もありお父さんも30分ほどしか面会に来れなかったと説明。「ずっと広い個室に2人きり…。悲しくても、心がついていかなくても、『可愛いね』という言葉が出せなくても、今、あかりのために出来ることはこれしかない」と眠っている時間以外は意識して抱っこをするようにしていたとつづり、ブログを締めくくった。

【画像】黄疸治療用の特殊コットで眠るあかりちゃん

関連記事

Ameba News

編集AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ