提供:Ameba News/ブログ発
18歳のダウン症モデルの菜桜(なお)さんの母・由美さんがつづるブログ「Angel Smile」には、出産直後に「染色体異常(ダウン症)の可能性があると言われても受け入れられなかった」という本音をはじめ、菜桜さんの病気や成長、そしてモデルとして活躍する姿がつづられている。
■職場にいる娘から何度もLINEが届き
4月27日のブログでは、春から就労継続支援B型で働く菜桜さんについて、母・由美さんは「今までの学校生活と職場は違う年齢の幅も広く集中しての作業」に「飽きてしまわないか?悪さをしないか?」と心配した様子でつづっていた。
しかし、そんな心配をよそに菜桜さんは「楽しい」と言っているそうで「朝はウキウキで出かける そしてあの笑顔で帰ってくる」と笑顔の菜桜さんの写真を公開。「仕事が楽しいっていいよね」とコメントしていた。
■菜桜さんからのLINEに
7月15日のブログでは、職場にいる菜桜さんから毎日、昼に「夜コンビニ買って」とLINEが届くといい「菜桜が言うコンビニはセブンイレブン」で「海老マヨのおにぎり ななチキ この2つがあればいい」と要望があったことを説明。「あまりにしつこく何度も言ってくる」ため「もうママは菜桜のご飯作りません。毎日コンビニにしなさい」「午後のお仕事をがんばることを考えなさい」と返信したことを明かした。「真面目に仕事して欲しくて厳しめに喝を入れた」というが「心配だよ〜」と気にかける様子でブログを締めくくった。