
提供:Ameba News/ブログ発
17歳の頃に突然、脳出血で倒れ、左半身麻痺になった百武桃香(ひゃくたけももこ)さんがアメブロを開設。「左半身麻痺のmomoちゃん」として、YouTubeやモデル活動を通して前向きに生きる姿を発信。ブログでは、左半身麻痺になった経緯や当時の心境を振り返っている。
■リハビリの様子
22日のブログでは17歳で発症した脳出血の手術後に行ったリハビリの様子を振り返った。看護師から「ここはどこですか?」と質問されたことに対して「私は『バッティングするところ?』と全く違う答えを答えていた」とし、姉からの「今どこにいると思う?」という質問に対しても「私は『いとこの家?』という意味不明な事を答えていたそうです」と当時の状況をつづった。

■突然話し始めた英語
同日のブログでは、入院6日目の様子について、突然英語を話し始めたといい「『Excuse me, Please take off my nose tube.』(すいません、鼻のチューブとってください)」と目を閉じながら叫んでいたと語った。百武さんはインターナショナルスクールに通い、留学経験もあったと説明。その様子を見た家族は「このまま英語しか話せない子になるんだろうと心配してたようだ」とつづった。当時の様子について「日本語が通じないんじゃないのか?と思って、英語を使ってたような気がします」とブログを締めくくった。
ブログでは引き続き、脳出血で倒れた経緯や手術で頭蓋骨を15cmも切除したことについてつづっている。