ジャパネットが挑む新スタジアムによる街づくり!勝村政信がサポーターの本音も取材

4月13日(土) 8:00

4月13日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、「出張フットブレインin長崎」の後半戦。先週に引き続き、建設が進められているV・ファーレン長崎の新スタジアムを番組MCの勝村政信がレポートする。

10月の開業に向けて建設中の長崎スタジアムシティは、V・ファーレン長崎のオーナーであるジャパネットが手掛ける巨大複合施設で、約2万人収容のサッカー専用スタジアムを中心に、アリーナやホテル、ショッピングモールやオフィスなどが立ち並ぶ。

そんな長崎スタジアムシティの内部に、特別な許可を得て、勝村が潜入。先週は快適な試合観戦を実現するための工夫に感心した勝村だったが、今回は長崎スタジアムシティに人を集めるための様々なこだわりを取材する。深刻な人口流出問題を抱えている長崎で地元企業のジャパネットが挑むのは、長崎スタジアムシティを通じて人が集まる魅力的な街づくりだった。

アリーナはバスケットボールのBリーグ・長崎ヴェルカのホームとなり、バスケはもちろん、音楽ライブや展示会などのイベントも行える会場として、スタジアムと共に長崎の内外から多くの人を集めることになる。他にも、長崎スタジアムシティには人を集めるための工夫が散りばめられていた。オフィス棟の上にあるまさかのアトラクションとは?ホテルに備えられた日本では実現しづらかった設備とは?これまでにないアイデアの数々に、勝村も思わず声を出して驚いてしまう。

さらに、勝村は諫早駅から現在のホームスタジアムまで続くV・ファーレンロードを再訪。5年前に地元のサポーターから熱烈な歓迎を受けた勝村が、久しぶりにその道を歩き、再び“おもてなし”を受けながら、サポーターに今の思いを聞く。

関連リンク
『FOOT×BRAIN』これまでの放送まとめ

元日本代表・吉田麻也ゆかりの店も活性化!長崎の新スタジアムがもたらす経済効果とは

勝村政信が長崎の新スタジアムを潜入取材!建設中の施設内を徹底レポート

サッカー日本代表・久保建英のパフォーマンスを元プロ野球選手のラミレスが絶賛「とても優秀な選手」

元プロ野球選手のラミレスに学ぶ!アイスホッケー界にファンを呼び込む極意とは?

“海賊”が高校サッカーを席巻!強豪校へと変貌を遂げた近江高校の監督が大事にしていること
テレビドガッチ

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ