勝村政信が長崎の新スタジアムを潜入取材!建設中の施設内を徹底レポート

4月6日(土) 8:00

4月6日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜毎週土曜24:25~※今回は24:40~)は、長崎で建設が進められているV・ファーレン長崎の新スタジアムを特集。番組MCの勝村政信がアイデアの詰まった施設内部をレポートする。

九州の西に位置し、江戸時代には日本の玄関口として栄えた長崎。異国文化と溶け合いながら発展を遂げてきた歴史ある地に、世界でも類を見ない施設が誕生しようとしていた。

今年10月のオープンに向けて建設中の長崎スタジアムシティは、約2万人収容のサッカー専用スタジアムを備えた巨大複合施設。バスケットボールのBリーグ・長崎ヴェルカのホームアリーナも併設され、ホテルやショッピングモール、オフィスなども立ち並ぶという。

プロジェクトを手がけるのはJ2のV・ファーレン長崎のオーナーであり、テレビショッピングでもお馴染みのジャパネット。長崎を愛し、愛されて育った企業が、総工費900億円をかけて、地元に夢のサッカーシティを創造する。

そんな市民の期待が集まる長崎スタジアムシティに、今回特別に許可をもらい建設中の施設内部に勝村が潜入。担当者の案内を受けながら、随所に散りばめられたこだわりを取材していく。ピッチが見渡せる開放的なコンコースから、オリジナルビールの製造・販売に、ピッチと客席との距離まで、そこには全ての人が心躍らせる楽しさと快適さが盛り込まれていた。

さらに、長崎の街中で、観戦時にうってつけのサッカーにまつわるグルメも調査。長崎出身の日本代表選手ゆかりの店で、勝村がご当地グルメに舌鼓を打つ。

関連リンク
『FOOT×BRAIN』これまでの放送まとめ

サッカー日本代表・久保建英のパフォーマンスを元プロ野球選手のラミレスが絶賛「とても優秀な選手」

元プロ野球選手のラミレスに学ぶ!アイスホッケー界にファンを呼び込む極意とは?

“海賊”が高校サッカーを席巻!強豪校へと変貌を遂げた近江高校の監督が大事にしていること

元Jリーガーでバックパッカー!異色の経歴を持つ近江高校サッカー部監督の“自分ルール”とは

天才・小野伸二が三笘薫や久保建英らを徹底分析!急成長を遂げた若武者にも期待
テレビドガッチ

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ