アップル、「iOS 17.5」に紛失防止アクセサリーの悪用を防ぐ新機能を導入か

アップル、「iOS 17.5」に紛失防止アクセサリーの悪用を防ぐ新機能を導入か

アップル、「iOS 17.5」に紛失防止アクセサリーの悪用を防ぐ新機能を導入か

4月4日(木) 11:40

提供:
次期バージョンとなる「iOS 17.5」に不要な紛失防止アクセサリーを無効にする新機能が導入されると、海外メディアの9to5Macが報じています。
↑悪用されることがある「AirTag」

 
アップルの「AirTag」に代表される紛失防止アクセサリーは、自分の持ち物の場所を把握するのに便利なアイテムですが、その反面、紛失防止タグを他人のバッグやクルマに仕込むなどのストーカー行為も複数報告されています。
 
先日配布されたiOS 17.5のベータ版では、「Find My(探す)」アプリの内部コードに新たな文字列が追加されていました。これは、ユーザーが認識していない紛失防止アクセサリーを無効化するためのものだと思われます。その文字列とは……
 
このアイテムは、Find Myネットワークで設定されていません。このアイテムを無効にして、所有者と位置情報を共有しないようにすることができます。これを行うには、この商品の製造元がウェブサイトで提供する指示に従ってください。

 
アップルは昨年、紛失防止アクセサリーによるストーカー行為を防止するため、グーグルと提携すると発表しました。同様の技術には、サムスンやTile、Chipolo、Eufy、Pebblebeeなどの企業も関心を寄せています。
 
現時点では、iOS 17.5に紛失防止アクセサリーを無効化する機能が搭載されると断言することはできません。しかし、ユーザーのプライバシーや安全に関わる機能だけに、早めの実装を期待したいものです。
 
Source: 9to5Mac
【関連記事】
待望の「Beats Solo4 Wireless」、5月初旬に発売決定!?
次期「Pixel 9」の予想動画が公開! まるでiPhoneなのはどうして?
「Galaxy S25」シリーズも「Exynos」と「Snapdragon」のデュアルチップが濃厚! その理由は…
GETNAVI

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ