いきものがかり吉岡「ずっと聴いていたくなるような心地いい声」と評価するアーティストとは?

いきものがかり吉岡「ずっと聴いていたくなるような心地いい声」と評価するアーティストとは?

いきものがかり吉岡「ずっと聴いていたくなるような心地いい声」と評価するアーティストとは?

3月28日(木) 18:00

提供:
音楽ユニット「いきものがかり」のボーカル吉岡聖恵と、リーダー&ギターの水野良樹がパーソナリティをつとめる特別ラジオ番組「TOKYO FM ホリデースペシャル 三ツ矢サイダー presents いきものがかりと一緒にうたいろRadio!」が3月20日(水・祝)にオンエアされました。

番組では、「一緒なら、もっと楽しい!」をテーマにリスナーのみなさまからいただいたエピソードを紹介したり、いきものがかりのコラボ・アルバム『いきものがかりmeets』参加アーティストのTOMOOさん、wacciの橋口洋平さん(Vo/Gt)&音楽プロデューサーの久保田真悟さん(Jazzin'park)をゲストに招いてトークを展開。この記事では、アーティストのyama さんから届いたコメントと、それを受けたいきものがかりお2人の反応をテキストで紹介します。


いきものがかり(吉岡聖恵、水野良樹)



2024年に生誕140周年を迎える「三ツ矢」ブランドと結成25周年を迎えるいきものがかり。両者がタッグを組み、この春、新しい生活をはじめたり、新しいことに取り組みたいと前向きになっている方に向けたスペシャル企画をお届けします。

3月28日は「三ツ矢(328)の日」! ということで、いきものがかりは同日に「三ツ矢サイダー」のテーマソングとして書き下ろした新曲「青のなかで」をリリース。



3月28日の19時30分からはライブ配信イベント「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」が開催予定です(※生配信は いきものがかりの公式YouTube 、もしくは 公式X(旧Twitter) から視聴可能)。

ここでは、ゲストのアーティスト・yamaさんからのコメントを紹介します。

◆yama「ブルーバード」歌唱で意識したポイントは?

――番組では、2月にリリースされたいきものがかり楽曲の新解釈コラボレーションアルバム『いきものがかりmeets』で「ブルーバード」をカバーしたアーティストのyamaさんがコメント出演。楽曲に、どのような思いを込めたのでしょうか?

yama:今回、コラボに参加させていただき本当にうれしいです。「ブルーバード」を初めて聴いたとき、パワフルでちょっと切なくて、自分に訴えかけてくる音楽だなと感じて好きになりました。(リリース当時)テレビCMを見て、その足でCDショップに行って買いました。自分の意思でお金を払って買いたいと思ったのは、「ブルーバード」が初めてでした。まさか、その「ブルーバード」を歌わせてもらえる日が来るとは思っていなかったので、夢のようです。

――自宅でレコーディングをおこなったyamaさんは、「ブルーバード」を歌う吉岡の表現力に圧倒されたそうです。

yama:歌唱で意識したポイントはたくさんありますが、いくつか書き出してみました。まず、サビで「これを入れたら原曲の良さを残しつつ、他をあえて崩しても大丈夫だろうな」というポイントを見つけました。サビの「目指したのは」の「のは」と、「振り切るほど」の「ほど」は裏返るというか、ハスキーになるようなニュアンスが込められているなと感じました。そこに必死感や懸命に前に出るニュアンスが感じられますし、「これはちゃんと入れたほうがいいな」と思いました。あと、言葉の切り方といった特徴的な部分は大きく崩さず、大事なアクセントやニュアンスを残しつつ、自分の声で勝負できないかなと思いました。

――試行錯誤を重ねつつも、楽しんでレコーディングができたとyamaさんは話します。

yama:昔、自分はボーカロイド曲をカバーしていたので、そういう意味では、そのときの楽しさを思い出しました。曲をどのように解釈して自分なりに表現していくか、再構築する楽しさを思い出しました。いい機会をいただけて光栄でした。ありがとうございました!

水野:yamaさん、ありがとうございました。ボーカリストとして、曲や吉岡の声を分析してくださったんですね。

吉岡:うれしいですね! 自分でも気付かないところを聴いてくれていますよね。本当にyamaさんの「ブルーバード」になっています。yamaさんの声って、ずっと聴いていたくなるような心地よさがあります。そして(今回のカバーを)「楽しんでやってくれたんだな」っていうリラックス感も伝わってきて、また新しい「ブルーバード」だなと私は思いました。



番組では他にも、リスナーから寄せられた「一緒なら、もっと楽しい! みんなで盛り上がったエピソード」が寄せられたメッセージを紹介する場面もありました。

▼3月28日に「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」開催!▼

いきものがかりは、“三ツ矢の日”3月28日(木)19時30分よりライブ配信イベント「三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ」を開催。無料生配信は、いきものがかりの公式YouTube、もしくは公式Xから視聴可能です。ぜひご覧ください。

●いきものがかり公式YouTube
https://www.youtube.com/@ikimonogakari_official

●いきものがかり公式X
https://twitter.com/IKIMONOofficial

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル 三ツ矢サイダー presents いきものがかりと一緒にうたいろRadio!
放送日時:3月20日(水・祝)15:00~16:50
パーソナリティ:いきものがかり(吉岡聖恵、水野良樹)
ゲスト:TOMOO、wacci橋口洋平&音楽プロデューサー久保田真悟(Jazzin'park)、yama(コメント出演)
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/mitsuyanohi140th/
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ