洋食の魚メニューをレパートリーにいかが? 「鮭のほうれん草クリーム煮添え」

洋風の魚メニューをレパートリーに「鮭のほうれん草クリーム煮添え」/(C)おめぐ/KADOKAWA

洋食の魚メニューをレパートリーにいかが? 「鮭のほうれん草クリーム煮添え」

3月27日(水) 13:30

毎日の食事、野菜をしっかり摂りたいけど忙しくてそこまで気が回らない…。そんなお悩みに寄り添うのが、手間をかけずに野菜をおいしく食べる料理が注目を集めるおめぐさんのレシピです。
【画像を見る】旬の甘いほうれん草を、肉や魚と合わせてメインディッシュに仕上げて堪能できるレシピ4選!

「味が少しものたりなく感じることもある野菜ですが、肉や魚と合わせたり、うまみのあるサブ食材と組み合わせて、食べごたえのある、箸が止まらないおかずにしました」と語るおめぐさん。

そんな彼女が提案する、料理へのストレスも軽減してくれるメニューをご紹介します!

■鮭のほうれん草クリーム煮添え
■洋風の魚メニューをレパートリーに
■◆材料(2人分)
甘塩鮭……2切れ
ほうれん草……1/2わ
玉ねぎ……1/2個
バター……20g
にんにくのみじん切り……1片分
小麦粉……大さじ1
牛乳……1カップ
コンソメ……小さじ1
砂糖……小さじ1/2
ミックスチーズ……30g
塩、こしょう……各少々
油……大さじ1/2

■◆作り方
1鮭の汁けをキッチンペーパーでふき、両面に小麦粉(分量外)をまぶす。油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き、火を通す。

2ほうれん草は洗って水けがついたままラップで包み、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。水にさらして水けをしぼり、3cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。

3フライパンにバターを溶かして弱火でにんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら火を止め、小麦粉を入れてよくなじませる。再び火にかけ、牛乳を2回に分けて入れ、とろみがつくまでかき混ぜる。コンソメ、砂糖、チーズ、ほうれん草を加え、塩、こしょうで味を調える。器に盛った鮭にかける。

★POINT
ほうれん草はアクがあるので、レンジ加熱したあと水にさらす。

【著者プロフィール】
おめぐ
SNSを開設して1年もたたないうちに、フォロワー12万人を獲得。野菜がたっぷり食べられるおかず、主菜にもおつまみにも野菜を取り入れたメニューが人気。「料理で無理はしない」をモットーに、日々おいしいレシピを開発中。元料理人でときどきSNSにも登場する夫、2人の子どもの4人家族。

※本記事はおめぐ著の書籍『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』から一部抜粋・編集しました



【関連記事】
こま切れ肉でお肉感アップ! シャキシャキ新食感の「豚こまともやしのつくね」
【夫婦ふたりで自炊費月1.5万】節約も叶う! 簡単うどんレシピ2選/ふたりで月1.5万円ごはん(1)
賞味期限が近くなった備蓄の缶詰消費に!さば&鮭缶ボリュームおかずレシピ
代謝を上げるお酢をプラス!発酵食品の良さを引き出す腸活みそ汁2品
旬の小松菜が主役級!少ない材料でパパッと作れる簡単サブおかず5つ
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ