【カレーで腸内環境を改善!】ヨーグルト&トマトでこくうま!チキンカレーのレシピ

腸活におすすめのトマトヨーグルトチキンカレー/レシピ考案/市瀬悦子監修/関口絢子撮影/木村 拓

【カレーで腸内環境を改善!】ヨーグルト&トマトでこくうま!チキンカレーのレシピ

3月26日(火) 14:00

家族からリクエストが多い、永遠の人気メニューのひとつといえばカレー!具材にひと工夫すると、味わいも栄養価もぐんとアップしますよ。
【画像を見る】混ぜるだけのお手軽腸活!「酒粕のクリームコーンスープ」

今回ご紹介するのは、高たんぱくで低脂質、そのうえ、お手頃価格と、良いことずくめの「とりむね肉」をメインにしたチキンカレーです。

とりむね肉には、塩、カレー粉とともに、ヨーグルトで下味をつけるのがポイント。ヨーグルトの効果でとりむね肉がパサつかず、しっとり。また、ヨーグルトが辛さをまろやかにまとめつつコクも加えてくれるので、止まらなくなるおいしさに!

ヨーグルトは腸内環境改善の効果が期待できる発酵食品でもあり、たんぱく質やカルシウムも含まれています。

■トマトヨーグルト チキンカレー
材料・2〜3人分*1人分533kcal/塩分2.4g
とりむね肉(皮なし)…大1枚(約250g)
【A】
・プレーンヨーグルト…大さじ3
・カレー粉…小さじ1/2
・塩…小さじ1/4
玉ねぎ…1/2個
まいたけ…1パック(約100g)
温かいご飯…適量
【B】
・トマト…1個(約150g)
・水…1と1/4カップ
カレールウ…50g
サラダ油

【作り方】
1 ポリ袋に【A】を混ぜ、とり肉を一口大のそぎ切りにして加える。袋の上からもみ込み、空気を抜いて袋の口を閉じる。冷蔵室で30分以上(できれば一晩)おく。

2玉ねぎは縦薄切りに、トマトは1.5cm角に切る。まいたけはほぐす。

3鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎ、まいたけを入れて約3分炒める。1 を漬け汁ごと加え、肉の色が変わるまで炒める。【B】を加えて混ぜる。

4煮立ったらふたをして、弱火で約20分煮る。火を止め、カレールウを加えて溶かし、中火にかけて約3分煮る。とろみがついたら、器にご飯を盛ってかける。

***

プラスする野菜は、高い抗酸化作用のあるリコピンが豊富なトマト、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれるまいたけをチョイス。うまみの濃いトマト&まいたけで、カレーの味わいに深みも出ます。

味つけはカレールウを使うので、とっても簡単です!



レシピ考案/市瀬悦子監修/関口絢子撮影/木村 拓スタイリング/河野亜紀栄養計算/スタジオ食
編集協力・文/singt


【関連記事】
【画像を見る】混ぜるだけのお手軽腸活!「酒粕のクリームコーンスープ」
世界一おいしいにんにく料理! 話題の「シュクメルリ」を腸活仕様にアレンジ【決め手は酒粕】
お酢で発酵食品のウレシイ効果がパワーアップ!みそ汁で腸活レシピ3品
10分で完成!簡単「豚キムチチゲ」【発酵食品で免疫力アップ】
春本番までにダイエット!そんなときは「きのこ×とり肉」でうまみ満点ヘルシー主菜2選
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ