こま切れ肉でお肉感アップ! シャキシャキ新食感の「豚こまともやしのつくね」

ジューシーな肉ともやしのシャキシャキが新食感「豚こまともやしのつくね」/(C)おめぐ/KADOKAWA

こま切れ肉でお肉感アップ! シャキシャキ新食感の「豚こまともやしのつくね」

3月26日(火) 13:30

毎日の食事、野菜をしっかり摂りたいけど忙しくてそこまで気が回らない…。そんなお悩みに寄り添うのが、手間をかけずに野菜をおいしく食べる料理が注目を集めるおめぐさんのレシピです。
【画像を見る】調味料や料理にも活用できる!?中濃ソースはトーストやスープにも大活躍!

「味が少しものたりなく感じることもある野菜ですが、肉や魚と合わせたり、うまみのあるサブ食材と組み合わせて、食べごたえのある、箸が止まらないおかずにしました」と語るおめぐさん。

そんな彼女が提案する、料理へのストレスも軽減してくれるメニューをご紹介します!

■豚こまともやしのつくね
■ジューシーな肉ともやしのシャキシャキが新食感
■◆材料(8個分)
豚こま切れ肉 ……300g
もやし……1袋
片栗粉……大さじ2
おろししょうが……小さじ2
酒……大さじ1
塩、こしょう……各少々
A
・砂糖、みりん、しょうゆ……各大さじ2
油……大さじ1/2
卵黄、青じそ、青ねぎ……各適量

■◆作り方
1豚肉、もやしはキッチンばさみで食べやすい長さに切る。

2大きいボウルに1、片栗粉、しょうが、酒、塩、こしょうを合わせ、肉にもみ込むようにしてよく混ぜる。

38等分にして丸くまとめる。油を熱したフライパンに入れて両面に焼き色をつける。ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。Aを入れてからめ、汁けがほぼなくなるまで煮詰める。器に盛り、好みで白いりごまをふる。青じそを添えて青ねぎの小口切り、卵黄をのせ、からめながら食べる。

★POINT
豚肉は長ければキッチンばさみで食べやすく切る。もやしもはさみで。

【著者プロフィール】
おめぐ
SNSを開設して1年もたたないうちに、フォロワー12万人を獲得。野菜がたっぷり食べられるおかず、主菜にもおつまみにも野菜を取り入れたメニューが人気。「料理で無理はしない」をモットーに、日々おいしいレシピを開発中。元料理人でときどきSNSにも登場する夫、2人の子どもの4人家族。

※本記事はおめぐ著の書籍『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』から一部抜粋・編集しました



【関連記事】
手作りしつつ市販品も織り交ぜる! 我が家で大活躍な気楽ごはんの作り方/最高ズボラ生活(1)
鮮魚コーナーは神!! 面倒な時にも大活躍の活用術で太刀魚をおいしくいただきます/カンタンなのに家族に人気のお魚おうちごはん(1)
SNSで話題のレシピ!白だしが決め手の「ツナマヨの青のりクリーム」/10分パスタ(1)
最後に蒸らしてしっとり仕上げ!レンチンで作る『照り焼きチキン』/冷凍レンチンパック(1)
やみつき注意! 冷やして食べるとよりおいしいレンジで作る「鶏むねユッケ」/奇跡のレンジおかず202(1)
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ