釈由美子、息子が「おっぱいばいばい」で寂しくなる

※釈由美子オフィシャルブログより

釈由美子、息子が「おっぱいばいばい」で寂しくなる

8月20日(日) 14:00

女優・釈由美子が『おっぱいばいばい』という絵本をブログで紹介している。同書は、「卒乳」をする母親向けの本。アマゾンのカスタマーレビューでは「読むたびに涙が出ます。もうすぐ卒乳予定で、これで最後もう2度とおっぱいをあげる事がないんだなと思うと、余計に泣けてきます」などの感想もあり、感慨深い気持ちになる書との評価も。

釈はこれまでに「夜断乳」「添い乳断ち」など母乳・授乳をテーマに情報発信してきて、さらには風呂で息子(現在1歳2か月)がおっぱいを吸いたがることに困っているなどと告白してきた。

先日胃カメラを飲んで麻酔をしたため授乳を24時間以上しない状態が続いたという。以来授乳は中断している。そんな中で今年3月に一度紹介した『おっぱいばいばい』を改めて紹介している。

「いつかこの日が来るとは思ってたけど
そんな遠い先ではないと思ってたけど

現実を受け止めるのが怖くて
なかなかこの絵本を手に取ることができなかった

久しぶりに読んだら
生まれて初めておっぱいを飲んだ瞬間から
今までの姿がまた思い起こされました」

このように、息子が母乳を飲まなくなる日に対し、一抹の寂しさを覚えたようだ。これまで母乳をたくさん飲み、成長したことについて感謝をしつつも、「おっぱいとばいばいできないのは息子じゃなくて、わたしの方なんだ」という事実を突きつけられたのだという。

胃カメラを飲んだことを報告した8月16日のブログでは、

「でも、わたし自身、まだ心の準備ができてないので
もう飲ませられないのかと思うと
やっぱり寂しすぎますね…」

と書いていたが、改めて『おっぱいばいばい』を読んで寂しい気持ちになった。現在息子は自分から「ばいばい」してくれたということのようだ。釈は「卒乳」のタイミングは秋以降だと思っていたようだが、その日はもう少し早く来た。

これについてはベストなタイミングであるとしつつも、「うぅ、、ママが寂しい、寂しすぎる。。」と複雑な胸中を吐露した。

【関連記事】
「おっぱいばいばい」(釈由美子オフィシャルブログ)
「おっぱいばいばい(3月のもの)」(釈由美子オフィシャルブログ)
「胃カメラ」(釈由美子オフィシャルブログ)
「添い乳断ち 1日目」(釈由美子オフィシャルブログ)
「夜断乳その後。」(釈由美子オフィシャルブログ)
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ