誕生から約1年5か月、熊田曜子の次女が断乳迎える

※熊田曜子オフィシャルブログより

誕生から約1年5か月、熊田曜子の次女が断乳迎える

3月25日(土) 17:48

3月25日をもって、タレント・熊田曜子(34)の次女が断乳することを熊田がブログで報告した。次女はもうすぐ1歳5か月となる。

25日の朝、たっぷりと母乳を吸ってもらうのが最後の授乳となるそうだ。そして、授乳への思いをこうつづる。

「私が完全母乳で育てたいという思いから
私がお仕事の時は
次女をみてくれている私の実母が
冷凍してある搾乳を解凍してあげてくれていました。

最近はご飯をたくさん食べるので
搾乳したおっぱいは飲まない日が続いています。

次女の発育
我が家の家族計画と私の年齢

考えた結果
今の段階での断乳を決行することにしました」

3月25日に至る前から、少しずつ「おっぱいさんバイバイだよ~」と言い聞かせてきたという熊田は、今後授乳以外の形での次女とのコミュニケーション方法を考えていきたいと述べた。そのうえで、

「たくさんおっぱいを吸ってくれてありがとう。

親子が成長できる儀式になるように
断乳 頑張ろうね」

と次女に呼びかけた。断乳については、All about子育てガイドの田宮由美氏が、同サイトで解説をしている。時期としては、「早くても10ヶ月頃から1歳くらいが目安と言われています」とのこと。また、熊田は「断乳」という言葉を使っているが、「卒乳」という言葉も存在する。

田宮氏はこの2つの言葉の違いについては、以下のように説明する。

〈・「断乳」は、日を決めて、親の意志でおっぱいを止めさせる事。
・「卒乳」は、赤ちゃんが「おっぱいは、もういらない」と思うのを待つことで、赤ちゃんの意志で止める事です。〉

熊田はまさに「3月25日」と決め、次女に対してもその思いを伝えてきたので、田宮氏の定義通りである。

【関連記事】
「次女 断乳」(熊田曜子オフィシャルブログ)
「金曜日」(熊田曜子オフィシャルブログ)
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」(熊田曜子オフィシャルブログ)
熊田陽子 過去“噂”の岡村隆史と共演、出川アシストに感謝
磯山さやか 熊田曜子とお揃い黒ビキニでの2ショット公開
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ