内科医のおおたわ史絵(52)が自身のブログで、薬物依存について語っている。
ミュージシャンのASKA(58)が先月28日に覚せい剤取締法違反で再逮捕されたことを受け、
「今日のニュースは薬物依存性ばかりでしたね。
「治療しても治らないの?」
「なんでやめられないの?」
「入院しても薬は抜けないの?」
ナンセンスな話ばかりが
ぐるぐると…
残念なことに依存症に対する理解はまったく進んでいませんね。」
とブログを更新したおおたわ。
「私の母は薬物依存患者でした。
亡くなるまで闘いは続きました。
結局、生前は私達に平穏な日は訪れる事はありませんでした。」
と自身の母も薬物依存患者だったことを明かし、
「依存に過去形はありません。
つまり
やめた、ではなく
やめ続けている、が正しいかな。
ずっと永遠に死ぬまで続く闘いですね。」
「本人は自分の罪でもありますが、
家族は死ぬほど辛いでしょう。
殺したいほど辛いでしょう。」
と家族だからこその辛さに触れ、
「結局は当人の底つき体験を待つしかないと思います。」
とも。そして、自身の患者に「アルコールをやめ続けている」人もいることを紹介しながら、
「依存症と闘い続ける限り、
サバイバーになれる可能性はゼロではありません。
このBlogの読者のかたに
依存症のひとがいるかもしれません。
家族の依存症に悩んでいるひともいるかもしれません。
どうか日々のトラブルに心を揺さぶられませんよう。
いつか解放される日が訪れます。」
と呼びかけた。
おおたわはボランティア夏山診療、聾唖者の診療など、一般の医療以外の活動も行う。また自身の内科医になるまでと内科医になってからの出来事を赤裸々に書いた『女医の花道』はベストセラーとなっている。
【関連記事】
・
「依存の家族」(おおたわ史絵オフィシャルブログ)
・
カントリー・ガールズ小関舞 ももちの指導で中学校の卒論執筆中
・
川崎希 体外受精で大きな進歩実感、2回目の挑戦に意気込み
・
三船美佳 オラフそっくりメイク、インパクト強すぎる写真放出
・
加藤紗里 芸能リポーター駒井千佳子氏と大バトルで収録中号泣