くわばたりえ 自動車の補助輪を「コマ」と呼び読者「?」

※くわばたりえオフィシャルブログより

くわばたりえ 自動車の補助輪を「コマ」と呼び読者「?」

7月1日(金) 20:00

お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえ(40)が、息子のもとに新しい自転車が届いたことをブログで報告。自転車の補助輪の呼び方を巡り、読者から驚きの声があがっている。

くわばたは6月29日、「隊長の自転車♪」というブログ記事を公開した。「隊長」とは、現在5歳になるくわばたの長男のことで、記事の内容は、注文していた長男の自転車が家に届いたというもの。くわばたは、

「練習したら コマ無しも すぐに乗れるんやろうけど…」
「友達のコマ無し自転車に乗らせてもらった時」
「しばらくは コマありを完璧に乗れるように」

と、補助輪のことを「コマ」と記した。

しかしこの呼び方を知らなかった人が多かったようだ。コメント欄には、

「『コマ』はじめて聞きました
関西地方では補助輪をコマって言うんですか??」
「補助輪のことコマって言うんですね!なんだかカワイイ」
「補助輪のことコマって言うんですね~」

といったコメントが寄せられ、

「うちの地域はコロ付き自転車って言います」
「鹿児島ではハマなしって言いますよ」
「名古屋はコマ?(補助輪のこと?)を
ワッパ
って言うんです」

など、「コマ」以外の呼び方も次々と登場。くわばたは翌日、

「補助輪って言葉は知ってるけど
使った事の無いくらい
コマって言います。

コメント欄読んでると
地方によって補助輪の呼び方違うねんね~」

と、綴っている。

【関連記事】
「隊長の自転車♪」 (くわばたりえオフィシャルブログ)
薬丸裕英 妻・石川秀美と結婚前、胃袋をつかまれた料理公開
竹原慎二 膀胱がん・闘病日記開始「どこかで誰かの役に」
はねだえりか シングルマザー告白、応援多数寄せられ感謝
IZAM 妻・吉岡美穂のコラ画像公開「妖怪 電柱ひょっこりん」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ