マック鈴木がブログ開設 妻・小原正子が3つの策伝授し子作り宣言

※「AmebaFRESH!」より

マック鈴木がブログ開設 妻・小原正子が3つの策伝授し子作り宣言

3月17日(木) 14:28

映像配信プラットフォームサービス「AmebaFRESH!」にて、3月17日午後2時から、お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子と、その夫である元メジャーリーガー・マック鈴木氏が登場。ブロガーとしては先輩である小原(2008年に開始)が、同日新たにアメブロを開設することとなった鈴木氏にブログのアクセス数UP方法などを伝授した。

鈴木氏のブログタイトルは暫定的に「まっく すてっぷ じゃんぷ」となった。しかし、視聴者から「生肉食べマック」といった意見も出て進行役を務めた小原は、「まだ受け付けます。もしいいのがあれば、考慮するかもしれません」と述べ、番組中に名称が正式決定したわけではないようだ。

番組開始時、結婚指輪をトイレに忘れるというボケをいきなりかました鈴木氏。しかし生中継のため、後で探すことに。普段家で小原は鈴木氏を「マー君」と呼んでいるため、この日は「マックさん」と呼ぶかどうか逡巡したものの、普段通り「マー君」と呼ぶことになった。なお、鈴木氏は小原のことを「マー子」と呼んでいるのだという。

鈴木氏がブログを開始した理由については「理由は周囲の人がたくさん(ブログを)やっているから。(自分は)子供のために野球を教えたりしている。そういったことを自分から発信しようと思った」と語った。これには小原も「大っ、賛成!」と同意。そのうえで、「(マー君は)怖いというイメージもあるけど、チャーミングだし、子供に教えていることとかも知ってほしい」と語った。

そして、「目指せ、アメブロランキング第一位。小原が教える! ブログのPVを増やすための3カ条」のコーナーに入るところでようやく指輪が発見され、2人は一安心。以下、小原が伝授したブログのPV(ページビュー=アクセス数)増加策3つだ。

【その1:「プライベート感のある写真」】

小原によると「私生活な雰囲気が見たいなと思ってくれてる人が多い」とのことで、そのうえで、最近は息子・誠希千(せいきち)くんを写真のどこかに写すようにしている。たとえば、この日更新したブログではネイルを紹介することが主眼だったが、誠希千くんの後ろ姿が入っている。なお、鈴木氏は、自身の活動や、家族と一緒に行った場所、さらには小原が不在時の誠希千くんの姿を撮影したいと意気込みを語った。

【その2:「コメント募集&コメント返し」】

小原は、子育てで分からないことをブログで聞き、そこで読者と交流を行っている。「生のお母さんの情報が分かるの。本とかおばあちゃん世代とは違うことを教えてくれるので、私はすごく助かっている。見ている人との距離感が近いから、『また見てみよう』って思ってもらえる」と述べたうえで、必ずしも文章は長文である必要はなく、ひとことやふたことでも構わないと助言。これに対してコメント欄では「写真のみでもオッケー」や「短くてもいいよ」といった声も。

【その3:毎日更新】

2008年1月から、たまに抜けることはあるが、ほぼ毎日何かしら、1日1回または2回は更新しているという小原。「ちょっとした時間を使って書けばいい」という助言がされた。鈴木氏はこの3つのポイントについて「すごい勉強になりました」。そして、鈴木氏のブログのタイトルは「まっく すてっぷ じゃんぷ」と発表されたが、鈴木氏の意図は「マックを踏み台にしてステップ・ジャンプしてもらいたい」とのこと。鈴木氏といえば高校卒業後、日本のプロ野球に所属することなくメジャーに昇格した初の選手として知られる。野茂英雄氏よりも先に渡米し、その後多くの日本人選手が海を渡った。そうした意図を込めているのだという。また、自身のさらなるステップ・ジャンプを目指すとの意図もある。

なお、この時ブログのタイトル案が多数コメント欄に書かれ、小原は「募集を受け付けますので、まだ決定ではないです。いいのがあったら(採用も検討します)」と語った。この後、裏手にいた誠希千くんも登場し、3人で撮影した写真を鈴木氏は「今日から頑張ります。みなさんよろしくお願いします!」のコメントとともにブログで公開した。これがブログ開設第一号のエントリーとなった。

最後はスタッフから、3月19日に1歳の誕生を迎える誠希千くんにサプライズの誕生日ケーキが贈られた。さらには小原から2人目の子作り宣言がされ、鈴木氏も「誠希千にきょうだい欲しいですよ」と同意した。

【関連記事】
・夫婦揃っての番組出演!? 【元メジャーリーガー・マック鈴木、アメブロ開設記念番組】 MCは妻のクワバタオハラ小原正子でお届けします!(AmebaFRESH)
・「初ブログです」マック鈴木オフィシャルブログ
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ