義理の母が嫁の婚約指輪選ぶのは普通のことなのかで議論

9月12日(土) 15:00

 いつの世でも嫁と姑の問題はつきものだが、時には結婚する前から問題が発生することもあるようだ。女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」で、28歳の女性は「義母が婚約指輪を選ぶのは普通?」と質問した。

 女性によると、当初は夫となる相手の男性が指輪を購入する予定で、男性に「予算150万円程で、欲しい指輪をブランドで提示して欲しい」と言われ女性はカルティエを候補に挙げたと説明する。

 しかし後日、義母がこう言ったという、

〈やはり息子ではなく私が全額出すからデザインやカラット数、ブランドも全て私にお任せして!注文しておきます。カルティエはデザインが良くないので、石の良いお店でオーダーメイドしておきました〉

 値段はカルティエとさほど変わらないものだったとのことだが、女性は自分で選びたかったという気持ちと、お金を出してもらってありがたいという感謝の気持ちが「半々です」と複雑な心境を吐露した。

 この件に対して、義母が指輪を購入することに違和感を抱く声が多い。

〈いらなーい。そんな指輪…義理の母親と結婚する訳じゃないもん〉
〈気持ち悪い…なんで義母チョイスの指輪なんかつけなきゃいけないの?〉

 一方で、義母などが指輪を購入、デザインだけ決めるなどの事例は少なくないようで、「うちも義母が選びました」という声も散見され、先々の姑との関係性を見越して以下のような助言も書き込まれた。

〈婚約指輪って 余り身につける機会もないし 作る時は気張りますが 箪笥の肥やしになりがちです…〉
〈旦那のお金が減らないってのは後にありがたい〉

 投稿した女性も義母に対しては感謝の気持ちもあることから、「お金を出せるのに、義母にハッキリと言えない彼に不安を感じます」と新たな不安を吐露している。

【関連記事】
婚約指輪を義母が選ぶ?|GIRL'S TALK - Ameba:
坂口杏里 憧れの相武紗季に会い「絶句、震えました」
島袋寛子 今井絵理子の「自由人」っぷり暴露「子供か!」
元彼氏から披露宴の案内が来た 行く?行かない?
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ