女優の能年玲奈(22)が、2013年に主演した朝の連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK系)がフィリピンで放送されることをブログで報告している。
能年は「私が天野アキちゃんを演じさせていただいた、連続テレビ小説あまちゃんが、フィリピンでタガログ語吹き替えで放送される事になりました。それに当たり、私も少しだけタガログ語でメッセージを送らせていただいたのですが、音が可愛い言語で、楽しかった~~。嬉しい報告でした~!」と喜びを綴り、フィリピンの視聴者に向けてメッセージを届けたことを明かした。
これを受けて読者からは「あまちゃんが、そして能年さんが世界中に羽ばたくことを夢見ています」「フィリピンの人達も、アキちゃんの可愛さにメロメロになるでしょうね」などの喜びのメッセージのほか「吹き替えじゃなく、字幕でいった方がより魅力が伝わるような気もします」という意見も届いている。
『あまちゃん』はこれまでにンドネシアやミャンマーなど10の国と地域で、字幕放送されてきた。吹き替え版は今回が初めてで、放送は10月から。2013年の流行語大賞に選ばれた「じぇじぇじぇ」はそのまま使われるそうだ。
【関連記事】
・
かごのめ(能年玲奈のオフィシャルブログ)
・
能年玲奈 でこ出し浴衣姿を披露「可愛すぎ」の声多数
・
能年玲奈 セクシースパイ「ブラックウィドウ」真似姿公開
・
能年玲奈 あわやパンチラ、ギリギリショット公開