夫に「専業主婦のくせに」と言われ妻が主婦業の給料計算

8月2日(日) 14:58

 時々「主婦の労働に報酬をつけたらいくらになるか?」といった議論が発生するが、実際にシミュレーションする人が登場した。女性限定の完全匿名掲示板「GIRL'S TALK」で23歳の主婦だという女性が登場し、こう呼びかけた。

〈おーーーーーーーーーい!!!!専業主婦又は兼主婦の皆さーーーん!! よく旦那とかに喧嘩したりしたら「専業主婦の癖に」とか「俺より稼いでから文句言え」と言われたことありませんか?私はあります〉

 そのうえで、彼女は自分の時給を最低賃金の800円とし、子供が寝ている時間を休憩時間と解釈したら1日11時間働いていることとなった。となれば、日当8800円で、休みはないため8月の給料は272800円となる。

 これに対して「お前は専業主婦で働いてないんだからとかほざいたら見せてやりなさい!(笑)兼主婦の人は主婦が給料と本職?の給料合わしたやつ見せれば旦那。ぐぅも出ないと思いますぜwww」

 27万2800円となればなかなかの高額所得者であると指摘したのだ。これは、そして、「専業主婦のくせに」や「オレより稼いでから文句を言え」がなりたたなくなる、ということも暗喩している。

 しかし、この件については、「夫からそんなこと言われたことない」という幸せいっぱいのコメントが多数。

〈そんなこと言われたことないや。そして私は1時間800円ももらえるほどの仕事はしてないと自分で思ってる(笑)子育てに家事で大変だなーって思うことは確かにあるけど、これでもしお金もらえるなら最高の仕事だ!って私は思うw〉

 これに代表されるように、家庭を円滑に回す仕事と、外から「外貨」を獲得する仕事は別で夫婦で役割分担をするもの、と考えている人が多いようだ。

【関連記事】
おーーーーーーーーーい!!!!専業主婦又は...|GIRL'S TALK - Ameba:
指原莉乃、横山由依ら 「AKB地方組」トーク開始
AKB柏木由紀 まゆゆ大号泣写真をツイッターで公開
NMB渡辺美優紀 猛暑でツインテールが「天使」と絶賛
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ