西川貴教 アンコールへ言及「義務でも強制でもない」

西川貴教 アンコールへ言及「義務でも強制でもない」

西川貴教 アンコールへ言及「義務でも強制でもない」

7月1日(水) 16:01

 歌手のT.M.Revolution西川貴教(44)のアンコールに関するツイートが波紋を呼んでいる。

 西川は6月28日にツイッターで、

「基本は本編で全て完結しており、チケット代はこの本編に対して頂戴しております。」
「更に求められ、それに応える心と心の呼応がアンコールです。」
「本当に求めて頂ければ、いくらでもお応えします。ですから『もっと』のアピールは、強く大きくお願い致します。」

とコメント。アンコールはお客さん、アーティスト両者の気持ちが合って初めて成り立つものだ、というのが西川のスタンスだ。

 この発言に対しては多くの反応が寄せられていたようで、30日のツイッターでは、

「アンコールを強要」している訳ではないことを念押しした上で、

「アンコールを頂きステージに出ると、スマホを触ったり、着席して談笑されてることがある」

とマナーが悪いことがある、と言及。

「アンコールは演る側も義務ではありませんし、お客様も強制ではありませんよ、というそもそものお話をさせて頂きました。」

と、双方の合意があって成り立つ、という西川の考えを改めて説明している。

 これに対してフォロワーからは、

「すごくすごくかっこいいです。」
「その通りだと強く強く思います。 僕もダンサーであり表現者として、強く共感しますし西川さんの純粋な思いが、人の心を動かすと思います。 僕ももっと頑張ります。」

など、西川の思いに共感するコメントが多数寄せられている。

【関連記事】
・西川貴教 ツイッター
・西川貴教 鍛え上げた上半身公開で「ムキムキ」「凄い」
・T.M.R西川貴教 フォロワーを勇気づける投稿に共感多数
・西川貴教 琵琶湖の正体に驚愕「法律的には一級河川」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ