歌手の浜崎 あゆみ(35)が20日、Facebook上で「ALSアイスバケツチャレンジ」に挑戦した様子を公開した。
「ALSアイスバケツチャレンジ」とは筋肉が委縮し、身体が動かなくなってしまう難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の認知度を上げるためにアメリカで始まったチャリティ。
ルールは、指名されたら24時間以内に氷水を被り、そのもようをSNS上に投稿するか、100ドル(約1万円)をALS支援団体に寄付する(あるいはその両方)。そして次の挑戦者を3名指名することだ。最近では海外セレブたちを中心に大流行し、芸能界からスポーツ選手まで数多くの有名人たちが参加している。
浜崎はピーチ・ジョンの創業者・野口美佳から指名を受けており、Facebookで動画を公開。次の挑戦者にはEXILE HIRO、AAAの浦田直也、ダルビッシュ有を指名した。
野口はTwitter上で、自分は氷水をかぶらないことを選び、浜崎を指名したことを報告。寄付金はさておき、「氷水をかぶること」で、誰かを救えるのか?という問いに対し、
「少なくともこれまで支援の少なかったALSという特殊な病いの治療研究やケアが認知されます!!」
とコメント。「ALSアイスバケツチャレンジ」の拡散を訴えている。
【関連記事】
・
浜崎あゆみ Facebook
・
野口美佳 Twitter
・
浜崎あゆみ m-flo参加で初ラップ「かっこかわいい」と評判
・
浜崎あゆみ ライフスタイルブック好評で続々重版決定
・
氷水についてのブログニュース