有吉 脱法ドラッグ新呼称、「殺虫剤入りのお薬」と提案

7月22日(火) 14:56

お笑い芸人の有吉弘行が、Twitterで、「脱法ドラッグ」に替わる呼称について言及している。

警察庁では、「脱法ドラッグ」の危険性を広く周知させるため、新しい呼称を募集。22日、「危険ドラッグ」に決めたと発表した。

新呼称は約2万件の案が寄せられ、多い順に「準麻薬」183件、「廃人ドラッグ」140件、「危険薬物」123件、「破滅ドラッグ」110件。「危険ドラッグ」は102件で5番目だったものの、「危険」および「ドラッグ」という言葉を含む呼び名が多かったため、これらを組み合わせた呼称に決定したもよう。

有吉は、

「危険ドラッグなんていう名前より、殺虫剤入りのお薬とかの方がいいけどなぁ。。。」

とコメント。フォロワーからは、

「危険だと分かっててやってんだから、抑止力なさそう…なんか、軽い」
「危険なんてわかりにくいし、危険を好む奴とかには効かない」

と、有吉同様に「危険ドラッグ」という呼称がイマイチだという感想を持つ人からの声や、

「確かに殺虫剤入りのが嫌だ。笑」
「すごい・・・ぜったい吸いたくないしピクピク感が出てるw」

など、有吉の考えた「殺虫剤入りのお薬」の方が良いという意見が寄せられている。


【関連記事】
有吉弘行 Twitter
有吉 アンガ田中との2ショット公開「カップルのよう」
有吉弘行 カンニング竹山の可愛い私服公開「女性にみえる」
有吉 矢部結婚報道デーに「離婚するチャンス」とつぶやく
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ