1年ほど前に右耳にストレス性の突発性難聴を発症していたことを告白したシンガーソングライターのスガシカオ(46)が、30日、ツイッターを更新。現在は7割から8割程度、聴力が回復していることを報告している。
医師からは最悪の場合、聴力をほぼ失うことを告げられたことを明かし、絶望的になった心境を吐露していたスガ。ブログではその経過を赤裸々につづっているが、ツイッターでは「一年ほどの治療の結果、現在は7~8割程度、聴力は回復しております。右耳の高音域と低音域の聴力は、おそらく今後も戻らないと思われますが、左耳は非常に良好な状態ですので、最近は上手に病気と付き合っていけるようになりました。ご心配頂いた皆様に、ご報告申し上げます」と投稿。
スガによると、東洋医学の鍼整体に通い、奇跡的に聴力が戻ってきているのだという。しかし今年1月にツアーを行った際は、「途中、強く鼻をかんだり、予期せず大きな音でライブをやってしまったり、そんなことがある度に右耳の聴力は再度50%以下までガクンと落ちた」「聴力が落ちた時は、すぐに病院でステロイド治療をして、何とか持ち直し、週一の激痛整体治療をツアーの間も続けた」と明かし、病気と向き合いながら活動を続けている状態だったことをつづっている。
【関連記事】
・
スガシカオ ツイッター(画像)
・
スガシカオ 牛丼が“ほぼ紅生姜丼”公開もまだ不満顔
・
GACKT 入院していた「倒れたときは死ぬかと思ったがな」
・
パラパラ漫画で忙しかった鉄拳 肺炎で入院していた
・
病気についてのブログニュース