お笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえ(36)が、3日の自身のブログで「しんどいよな」という題名で、育児に関する想いを綴っている。
くわばたは2010年10月に第一子男児を出産し、現在子育て真っ最中だ。くわばたは育児ブログのコメント欄で「育児に疲れた」「もう しんどい」「投げ出したい」などのコメントを目にするそうで、それらのコメントに対してくわばたは、「めっちゃわかる」と共感し、母としてやらなければならないことやできないことを列挙。そして、「私も何回泣いたかわからん。なんで私だけしんどいん? 旦那に当たったこともたくさんある」「投げ出したかった時もある」「泣いてる隊長(息子)に 可哀想の感情もなかった」などと自分の経験を赤裸々に語っている。
そしてくわばたは、「しんどい気持ちを わかってくれる人がおらんからしんどいねん」としたうえで、「すべてを完璧にするのが母親じゃない」「母親でいたいから、子供の前で少しでも笑っていたいから、手を抜かせて下さい」とつづる。そして頑張りすぎてしまうお母さんへ、「裸で裸の子供を抱きしめてみて下さい」「初めて抱っこした時を思いだしてます」とアドバイスを送っている。
このブログへのコメントは2000件を超え、「ブログを読んで涙が止まりませんでした」「くわばたさん……ありがとう……涙」「誰かにこんなこと言って貰いたかった」と、くわばたの言葉に共感したというコメントが多数寄せられている。
【関連記事】
・
しんどいよな(くわばたりえのやせる思い)
・
木下優樹菜 24年間「人生損してた」ことに気がつく
・
安達祐実 「今、幸せ?」との質問に「幸せですよ!」
・
トータル大村 息子の大人すぎる七夕の夢に戸惑う
・
くわばたりえのブログニュース