お笑いコンビCOWCOWの山田與志(37)が3月22日付のブログで「僕は今年のR-1ぐらんぷり2012で卒業します」と2008年から参加しているR-1ぐらんぷりからの撤退を表明した。
山田は昨年まで過去3位を最高に上位の常連で、今年は準決勝で敗退。一方、相方の多田健二(37)が今回初参戦ながら優勝するという快挙を成し遂げた。
山田は「ずーーーっと僕は 過去4年間 COWCOWという看板を背負って COWCOW山田與志 で出場しました」「COWCOWの代表として一人で出ています。というのをみなさんにわかって欲しかった。それによってCOWCOWというコンビを知ってもらって少しでもCOWCOWに貢献したかった」とこれまでのR-1への取り組みの思いを語った。
4年間で優勝できなかったことでCOWCOWの名前に泥を塗っているかと思うようになっていたが、相方の多田が優勝したことで、「4年間の無念をたった一回の勝負で全てはらしてくれた。ありがとう。相方はCOWCOWのボケであり。COWCOWの顔です。泥のかかった看板を自ら綺麗にしてくれました。めっちゃ嬉しいですよ。なのでCOWCOWのR-1ぐらんぷりは終了」と結果を喜び、撤退の背景について語っている。
【関連記事】
・
言わんでもいいんですが、今回でR-1ぐらんぷりは卒業します。(ルヴール美術館)
・
COWCOW山田 ライブ観客と相方の優勝見守る「R-1史上最高」
・
ナイナイ岡村 COWCOW多田にと8万1900円の傘を提案
・
COWCOW多田 三越伊勢丹の社長が会いに来てくれたことを報告