「とにかくあの球はすごい」堀内恒夫が選ぶ歴代No.1投手は?

※堀内恒夫オフィシャルブログ・ヘッダー

「とにかくあの球はすごい」堀内恒夫が選ぶ歴代No.1投手は?

7月29日(土) 14:00

野球評論家の堀内恒夫氏が、ブログに寄せられた読者からの質問に回答。自身が考える「最高の投手」について答えている。

堀内氏は1966年にドラフト1位で巨人に入団し、いきなり13連勝するなど、瞬く間にチームの欠かせない戦力として定着。「ON時代」(王貞治・長嶋茂雄)と呼ばれ、9連覇を成し遂げた巨人のエースとして活躍し、通算203勝をあげた。

そんな堀内氏のもとに寄せられたのが、ある野球ファンの親子からの質問だ。その親子は、「歴代ジャイアンツの投手で、ナンバーワンのエースは誰か?」という話題で盛り上がり、父親は堀内氏、息子は斎藤雅樹氏の名前をあげたのだそう。「堀内さんはご自身以外で、この投手が歴代ナンバーワンという投手はどなたでしょうか?」という質問を投げかけた。

読者の質問に対し、まずは、

「俺以外・・・

俺以外のナンバーワンのエースねぇ・・・

いないね!」

と、おどけた堀内氏。だが、結果的に彼が挙げたのは、

「『エースのジョー』こと城之内さんと
一三さんだね」

という2人の名投手だ。「城之内さん」とは、1962年に巨人に入団し、通算141勝をあげた城之内邦雄氏、「一三さん」とは、1965年に巨人に入団し、巨人~日本ハムで通算167勝をあげた高橋一三氏のこと。堀内氏によれば、2人は、

「城之内さんはとにかく球が速くて
シュート(ツーシーム)が
すっごいきれるんだよ。
本当にものすごかった」

「一三さんも若い頃は球が速かったんだけど
途中からスクリューボール(シンカー)を覚えて
晩年勝てるようになったんだ。
あのスクリューは打てないよな」
と、ともに素晴らしいボールの持ち主で、目の前で見た先輩投手の凄さはやはり別格だったようだ。

しかし巨人以外には、もっと凄い投手もいたようだ。サービス精神豊かな堀内氏は、「巨人というくくりがなければ……」と、“本当のナンバーワン”として元・阪神~南海~広島~日本ハム~西武の江夏豊氏の名前をあげ、

「右バッターへのアウトコースの
コントロールが絶品」
「とにかく、あの球はすごい」

と、大絶賛。シーズン奪三振記録、オールスター9連続三振など、数々の伝説を作った江夏氏は、玄人目で見ても素晴らしい投手だったようだ。

【関連記事】
「ナンバーワンピッチャーは誰?」(堀内恒夫オフィシャルブログ)
稲森美優 競泳水着推しブログ更新中、曲線美バッチリのI字バランス披露
狩野英孝 「君の名は。」聖地での“再現ショット”公開
片岡愛之助 服を着たアキラ100%との2ショット公開「わからない」の声
亀田興毅“勝ったら1000万”挑戦者のホスト神風永遠と再会「尊敬できるな…」
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ