ずっと気になっていた髪のクセ。鏡を見るたびに「どうして私だけ……」とため息が出ることもありました。そんな私が、美容院で思いがけないひと言をかけられ、これまでの考えが揺らぐ出来事があったのです。
短所だと思っていた髪のクセ
子どものころから髪の先にクセがあり、それがずっとコンプレックスでした。真っすぐな髪の人を見てはうらやましく思い、鏡の前でため息をつくこともありました。
美容師の言葉にハッとした瞬間
先日、美容院で担当の美容師さんに
「このクセがかわいい! このクセを生かしたほうがいい!」
と言われました。予想外の言葉に驚きましたが、そのままクセを生かした髪型にセットしてもらうことに。仕上がりを見て、自分でも「意外といいかも」と思えたのです。
まとめ
美容室での体験を通して、これまで短所だと思い込んでいた部分が、実は魅力に変わるのだと実感しました。自分の生まれ持った特徴は、自分らしさを引き立ててくれるのだと感じ、心が少し軽くなりました。他人の視点がきっかけで自分を少し好きになれることもあるのだと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:森野りんご/40代女性・会社員
イラスト/マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
【関連記事】
「ズボラなのに続いてる!」40代の私が20年以上習慣にしている美容法とは<ときめけBBA塾>
もう娘にナプキンをあげられない…50代半ば、閉経を迎えてよかったことは<五十路日和>
「ガクッ」悪い想像しかできない。おしゃれ靴下を履くのも命がけな理由<アラフィフの日常>