中学生のころ、家族と友人で私のにおいに対する反応があまりにも違い、どうしていいかわからなくなったことがあります。
家族と友人で違った反応
ある日、家族から「体臭が加齢臭みたい」と言われ、私はとてもショックを受けました。それ以来、日常の中で少しずつ自分のにおいを意識するようになったのです。
ところが仲の良い友人は、汗をかいているときでさえ気にせず近寄ってきます。思い切って
「臭くない?」
と尋ねてみると、
「加齢臭じゃなくて、むしろいいにおいがするよ」
と返され、私は驚いてしまいました。
人によって異なるにおいの感じ方
その後、他の友人にも聞いてみると、「特に、においはしない」という人もいれば、「いいにおいがする」と言う人もいました。ただ、2人だけは「独特のにおいがする」と伝えてくれたので、その人たちには不快に感じられていたのかもしれません。
まとめ
同じ体臭でも、家族と友人でここまで感じ方が違うとは思ってもみませんでした。この体験を通して、においは人によって受け止め方が大きく変わるものなのだと実感しました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:神木 ユエ/20代女性・アルバイト
イラスト/きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
【関連記事】
「妻とは絶対にわかり合えない」ブラック企業で疲弊する夫の本音とは<夫が起業>
「自ら動かないと出会いはない」スマホがない時代、意地でも結婚するために始めたのは<婚活戦記>
ワキガ手術「微妙に行ける金額!?」しかし悩みどころは1週間の安静<ワキガ治療で搬送>