若いころ、パーマをかけたときの仕上がりがとても気に入っていたので、子どもを産んでからもう一度パーマをかけようと思い立ちました。ワクワクしながら美容室に行き、思い通りのかわいらしいヘアスタイルになるようにと注文したのですが……。
ちゃんとやってくれている…?
パーマの施術中、担当の美容師さんがよく話しかけてくるので、ちょっと心配になりました。「ちゃんと集中してくれているのかな?」と、内心少し不安になりながらも、完成を楽しみに待っていました。少し怪しい雰囲気も感じつつ、最後の仕上げが終わるのを心待ちにしていたのです。
アニメキャラの母では!?
そして、いよいよ鏡を見せられた瞬間、驚きました。そこに映っていたのは、私が思い描いていたかわいらしいスタイルとはほど遠く、なんとおかっぱ頭のマンガキャラクターの母みたいな髪型だったのです。
思わず顔が真っ赤になり、なんとかその場を取り繕って美容室を出た後、すぐに帽子をかぶって帰宅しました。
子どもと夫からもからかわれ…
家に着いて家族に見せると、子どもからは「雷のキャラクターみたい!」とからかわれ、夫も笑いをこらえきれず……。正直なところ、少し落ち込みました。次はもっと慎重に美容室を選ぼうと心に決めました。
まとめ
結局、どんなに話が盛り上がっても、鏡の中の自分に満足できなければ意味がありません。自分に合った美容師さんを見つけるのは簡単ではないけれど、今回の失敗があったからこそ、次はもっと良い出会いがあると信じています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:田中みなと/30代女性・主婦
イラスト/マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年11月)
【関連記事】
「1カ月間外出禁止!」コロナ禍で父の入所日前後に自宅待機地獄!<預金資産ゼロの父が倒れた話>
「今日で臭い粉瘤ともおさらば」粉瘤の手術を受けるはずが、夫が無傷で帰宅したワケ<粉瘤クサ男>
「うそだろ」乳がんの切除術を受け順調に回復した母。しかし1年後に異変が<お母さんの乳がん>