俳優の水嶋ヒロが27日にアメブロを更新。妻で大阪府出身の歌手・絢香の“関西弁スイッチ”が入る瞬間について明かした。
この日水嶋は「娘が寝る直前 本人が選んだ絵本を読み聞かせてあげるのが習慣なんだけど 最近のお気に入りが‥」と絵本『みつけてん』(クレヨンハウス)の写真を公開、「これ!知ってる?これ面白くて関西弁に翻訳されてるんだよね」と紹介した。
また、「ただこれを選ばれると困ることが‥妻しかちゃんと読めないんだよね 笑 俺が読むとエセ過ぎて‥」と明かし、「妻はもう数年したら人生の半分を東京で過ごしたことになる だからか実は年々関西弁が薄まってってるらしい たしかに娘が話し出したら関西弁喋んのかなって産まれる前から密かに期待してたんだけど‥いまのところそういう影響は無いからそうなのかも」とつづった。
しかし、「そんな妻もこれを読む時はスイッチが入るのかすんごい関西弁になる」とのことで、「その度にお‥ってなる俺 しばらくコテコテなのが抜けなくなったりするから面白いスイッチだよね」とコメント、「娘はそのスイッチが入った時の読み方が大好きみたいでニコニコしながら楽しんでる 関西弁使える人は是非」と勧めブログを締めくくった。
これに対してファンからは「この絵本シリーズは大阪生まれの私でもおもしろくてクセになりますよ。」「すごく素敵な習慣ですね!」「エセ関西弁でのヒロ君の読み聞かせ、聞いてみたいな」「関西弁って子どもを引きつける何かがあるのかな?」などのコメントが寄せられている。
【関連記事】
・「関西弁」(水嶋ヒロオフィシャルブログ)
・水嶋ヒロ、妻の不在時に娘が体調不良「ママの事が大好き過ぎてしょうがない」
・水嶋ヒロ、寝る前の初の声ブログに反響「最高です」「溶けてしまった…」の声
・水嶋ヒロ、自分を“大好きでいてくれる存在”に「泣けてくる」
・水嶋ヒロ、市川海老蔵と同じポーズで自撮りし「怒られるかな」