〝格ゲーみたいな信号機〟激写される絶妙な角度に3.8万人驚がく「出せるん?」「打ち下ろし系!」

〝格ゲーみたいな信号機〟激写される絶妙な角度に3.8万人驚がく「出せるん?」「打ち下ろし系!」

10月17日(土) 8:00

「田無にいた頃 格ゲー交差点って呼んでた場所」

そんなポストがX上に投稿され、話題になっている。

Xユーザーの淡路一号線(@awaji_1)さんが2026年9月18日に投稿したのは、「田無第三中学校入口」の案内板の下に立つ信号機の写真。

注目したいのは、赤信号の下に並ぶ緑の矢印。左、斜め左、そして真上。絶妙に角度を変えながら並ぶその姿は、まるで格闘ゲームのレバー入力だ。

思わず指が動いてしまった人も、いるのではないだろうか。"格ゲー交差点"と呼びたくなるのも納得の光景である。

撮影した淡路一号線さんに詳しい話を聞いた。

ななめ出せるん?

淡路一号線さんが"格ゲー交差点"を撮影したのは、2010年5月17日。

「角度が変わっている矢印信号がある!格闘ゲームのレバー操作みたい!」とひらめき、すかさずカメラを向けたという。

淡路一号線(@awaji_1)さんの投稿より、再掲

ただし初めて信号を見た時の第一印象は、もう少し現実的なものだったようだ。

「通行する自動車に分かりづらそうという、そのまんまの印象でした」(淡路一号線さん)

長らくHDDの中で眠っていた1枚が日の目を見たのは、同時期の別の画像を探している時にこの写真が出てきたから。当時の「格ゲー操作!」という思いがよみがえり、ポストするに至ったのだとか。

この写真に、Xユーザーからは3万8000件を超えるいいねのほか、

「この絶妙な角度、実際運転してみるとありがたい...のかな?」
「『えっ、キミななめ出せるん?』ってなりました」
「これは...打ち下ろし系!w」

といった声が寄せられている。

コントローラーではなく、ハンドルの上で発動する『田無第三中学校入口コンボ』。

入力難度は最高レベルに違いない。(ライター:Met)

【関連記事】
「ギャルが掘ったのかな?」鳥取県に実在するトンネルに5.4万人瞠目「まぢ?」
どうしてこうなった名古屋に佇む〝不思議なホテル〟の中と外...建築好きに刺さる独特空間
地方都市の「じゃない方」の駅前に注目集まるえも言われぬ〝良さ〟に5.7万人共感
旅先でバスから下車しようとしたら、運転手が「降りないほうがいい」。運賃箱を塞いでまで止めてきて...(神奈川県・60代男性)
「ゾワゾワする」「本当に気持ち悪い」道端でバグっちゃってた〝野生の野菜〟に6.5万人戦慄
Jタウンネット

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ