レジに並んでいると「妊婦だからって優先されると思うな」順番守ってるよ…え!?目撃者が一斉に反撃!

レジに並んでいると「妊婦だからって優先されると思うな」順番守ってるよ…え!?目撃者が一斉に反撃!

10月12日(月) 17:40

妊娠中でおなかがだいぶ目立つようになってきたころ、スーパーのレジに並んでいたときのことです。後ろに並んでいた見知らぬ男性から「妊婦だからって優先されると思うなよ」と言われました。
周りの気遣いに感謝
あまりのひどい言葉に固まってしまった私でしたが、すぐに周囲のお客さんが「そんなこと言う必要ないじゃん」「順番を待ってるだけでしょ」「妊婦さんに失礼だよ」と一斉に声をあげてくれました。レジのスタッフさんまで「体調は大丈夫ですか? ご安心ください」と気遣ってくださり、胸が熱くなり、傷つきかけた心が一気に守られたような気がして、涙が出そうになりました。

あのときの出来事は今も強く心に残っています。周囲の人たちが私を守ってくれたことで「世の中、やさしい人のほうがずっと多い」と実感でき、安心して過ごせるようになりました。もし誰も声をあげてくれなかったら、しばらく外出するのも怖くなっていたかもしれません。

出産後は私も、困っている人を見かけたらすぐに声をかけられるような人になりたいと強く思うようになりました。


著者:大畑マチ/40代女性・会社員。10歳の息子を育てる母。趣味はドラマ鑑賞と、アンティークショップ巡り。
イラスト:たかだきなこ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


【関連記事】


妊娠した妻「1000万あるから会社辞めようかと」夫「ダメだよ」体調不良の妻を止めたまさかの理由は
「今日は安定していますね」生後すぐ手術をして体調が不安定だった娘→初めて抱っこした私が思ったこと
「この先ずっと、夫のご機嫌取り?」家事育児に仕事もあるのに…そんな余裕ない。妻が決心したことは
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ