朝に白湯・筋トレ・ストレッチ。「健康オタク」なのに…子どもの風邪を必ずもらってしまう夫

朝に白湯・筋トレ・ストレッチ。「健康オタク」なのに…子どもの風邪を必ずもらってしまう夫

10月11日(日) 10:30

私の夫は、体にいいことが大好きです。朝は白湯を飲み、食事にもこだわり、夜はストレッチ。いわゆる「丁寧な暮らし」を、自分のペースで楽しんでいます。私に押しつけてくることもないので、基本的には微笑ましく見ているのですが……。
朝から夜まで、健康へのこだわりがたっぷり
夫の朝は、白湯を飲むところから始まります。

そのあと、こだわりの塩でおにぎりを握り、前日の味噌汁を温めて朝食に。さらに、お気に入りのお茶をいれて、ゆっくり飲んでから仕事へ向かいます。

食材にもこだわりがあり、調味料を選ぶときは原材料をよく確認。野菜なども、できるだけ納得できるものを選びたいようです。

夜になると、筋膜ローラーやストレッチも欠かしません。

私はそこまで細かくこだわるタイプではないので、「よく毎日続くなあ」と感心するばかり。しかも、私にも同じ生活を求めてくるわけではなく、全部自分で楽しんでやっています。

ただ、ひとつだけ悩ましいのが食費です。

夫が「こっちのほうがいいと思う」と選ぶものは、値段が高めなことも。こだわりがあるのはいいのですが、夫と買い物に行くたびに「今月の食費、大丈夫かな……」と心配になってしまいます。
子どもが風邪をひくと、なぜか夫も…
そんな健康意識の高い夫ですが、子どもが風邪をひくと、風邪をもらってしまうのです。

子どもが鼻水を出し始めると、数日後には夫も「なんか喉が変かも……」と言い出します。そして気づけば、夫まで風邪気味に。そんな姿を見るたび、つい「今回もか」と笑ってしまいます。

本人も、「またもらっちゃったなあ」と苦笑い。それでも体調が戻れば、また何事もなかったように白湯を飲み、ストレッチをする毎日に戻っていきます。

健康のための習慣を無理なく続けている夫を見ていると、好きだからこそ続けられるのだろうなと思います。食費が少しかさむのは悩みどころですが、私に押しつけることなく、自分のペースで楽しんでいるので、今のところは温かく見守っています。

そして子どもの風邪をもらってしまうたびに、「まただね」と夫婦で笑うのも、わが家ではすっかりおなじみの光景になりました。


著者:せたがや太郎/30代女性・3児の元気いっぱいの子どもを育てるフルタイムママ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2026年7月)

※AI生成画像を使用しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!




【関連記事】


「乗っていくか?」え!?彼と旅行中、知らない男性に突然話しかけられて<7年ぶりの再会>
「考えてみれば…」元カノとの生活も悪くない?!⇒そのワケは?<嘘みたいな三角関係>
「なんで捨てないの?」彼氏が車内にお菓子の空き箱を置いているまさかの理由とは?<交際4年で破局>
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ