「面倒でスルーしてた」浴室のカビ予防を試したら…黒カビ激減&リフレッシュ!<ときめけBBA塾>

「面倒でスルーしてた」浴室のカビ予防を試したら…黒カビ激減&リフレッシュ!<ときめけBBA塾>

9月21日(月) 23:05

人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけ!BBA塾(ばばあじゅく)」。カビが発生しやすい浴室のお手入れ。「知っていたけれど手を出していなかった」という掃除のズボラ予防策を試してみた和田さん。いざやってみると、予想以上のメリットがあったようで……!?

ときめけBBA塾/和田フミ江

以前から耳にはしていたものの、「わざわざ最後にお風呂場で冷水をかけるなんて面倒だな……」とスルーし続けていた私。ところがある日、思い立って実行してみたところ、毎日の掃除の負担がガラリと変わって!
面倒だと思っていたけれど
ときめけBBA塾/和田フミ江

超簡単なことですみません。こんなこと何年も前からやってるわい!という方がたくさんいそうですが、お風呂から上がる際に浴室に水をまき、ついでに自分にも水を浴びせるのにハマっています。

水をまいたあとは、換気しておきます。浴室内のカビ発生が減り、掃除が少しラクになった気がします。水浴びするのも、リフレッシュできて気持ち良いです。

これから寒くなる季節。自分が冷水を浴びるのはいつまで「気持ち良い」と言っていられるか謎ですが、浴室内に水をまくのは続けたいと思います。

--------------
お風呂上がりの冷水シャワーで、浴室のカビ予防と自分自身のリフレッシュを同時にかなえた和田さん。黒カビ掃除の負担が減るだけでなく、サウナ後のような爽快感が味わえるのは一石二鳥でうれしいですよね。

「面倒くさそう」と敬遠していたちょっとした裏ワザも、試してみると暮らしの快適度がグッと上がるもの。無理のない範囲で、日々の家事をラクにする工夫を取り入れていきたいですね!


※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


【関連記事】


「うーん、思ってたのと違う」気付けば四十路。私が見据えた意外な未来とは <ときめけBBA塾>
「靴擦れして血が出ても我慢していた」9年履いてもヘタらないサンダルが優秀すぎ<ときめけBBA塾>
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ