【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、2026年7月9日にX(旧Twitter)に投稿された『猫のそこそこな日常譚』のお昼寝編をピックアップ。
作者のtoritamaさんが本作をX(旧Twitter)に投稿されたところ、2,000件近くの「いいね」と共に多くの反響コメントが寄せられた。本記事では作者のtoritamaさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。
■昼寝が体にいいって聞いたんだけど?
擬人化したネコちゃんを通して日常の出来事をユーモラスに描く『猫のそこそこな日常』シリーズ。今回ご紹介するのは、お昼寝にまつわるお話。10~15分の昼寝が体にいいと聞いて、早速実践しようとしたtoritamaさん。しかし「体にいい」はずの昼寝がまさかの結果に⁉
実際にやってみた結果と聞いた話が違うのはよくある話。クスっと笑える結末に読者からは「昼寝はめっちゃ眠い時」「ワイも同じくすぐ寝れない」「眠くなかったら寝なくていい」「スッキリします」「食べてすぐ寝る」など多くの反響や昼寝のアドバイスが寄せられている。
■「共感や親しみを得られる内容かどうかを大事に」
――日常を漫画にしようと思ったきっかけや理由があればお教えください。
もともとエッセイ漫画を読むのが好きでしたので、自分でも描いてみようと思いました。
――日常を切り取るうえで、どのようなところに着目されているのでしょうか?
エッセイ漫画の醍醐味である「そうそう!」「わかる!」のような、共感や親しみを得られる内容かどうかを大事にしています。
――日常漫画を描くうえでこだわっていることや、「ここを見てほしい」というポイントがあれば理由とともにお教えください。
カジュアルに読んでいただきたいので、シリアスになり過ぎないように気をつけています。
――今後、挑戦したいことや、目標があればお教えください。
作画ペースを上げることです。
目下、奮闘中です。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
いつもありがとうございます。
実家のような安心感のある、ゆるゆると楽しめるものをお届けできるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
当て馬同士がタッグを組んで本命の恋を妨害?思わぬ展開に「こういう漫画を待ち望んでいました」の声【漫画】
・
兄の幼馴染にデートしたいと駄々をこねたら?羨ましすぎる結末に「読めて本当によかった」と反響【漫画】
・
”ノアの箱舟”に乗れるのは一対の男女のみ、終末世界を生き抜く旅の始まりに「ぶっ刺さる」の声【漫画】
・
300年を生きる美貌の竜人の“番(つがい)”は奴隷の人間…身分の違う2人の交錯する運命に「ジーンとくる」の声【漫画】