王家の祭事で“婚約ごっこ”をする公爵令嬢…そこへ突如、“異形の聖女”が現れる超展開に「真相に辿り着けるのか気になる」と反響【漫画】

『ABANDONED ENGAGEMENT/第1話』より/画像提供/弁柄丸さん

王家の祭事で“婚約ごっこ”をする公爵令嬢…そこへ突如、“異形の聖女”が現れる超展開に「真相に辿り着けるのか気になる」と反響【漫画】

9月19日(土) 8:30

『ABANDONED ENGAGEMENT/第1話』より
【漫画】本エピソードを読む

コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、『ABANDONED ENGAGEMENT』の第3話を紹介する。作者の弁柄丸さんが、7月25日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、1.9万件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、弁柄丸さんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。

■王子様と婚約ごっこをする公爵令嬢アリシア
『ABANDONED ENGAGEMENT/第2話』より


王家に伝わる祭事により、王子様と“婚約ごっこ”をすることになった公爵令嬢のアリシア。彼女は王家の所有する島へ赴き、婚約発表パーティを経て婚約成立という祭事を行うことになる。しかし、王子は急に「完璧な女性が見つかったんだ」と言い、婚約破棄を申し出た。

王子の言う完璧な女性とは、突如現れた聖女マーガレット。マーガレットは異形の姿をしているが、アリシア以外の人々にその姿は見えていない。アリシアはマーガレットの目的を探るべく、島に留まり…。

このエピソードを読んだ人たちからは、「緊張感がある」「話の展開が推測できなくて面白い」「ミステリー要素があって好き」「真相に辿り着けるのか気になる」など、多くのコメントが寄せられている。

■作者・弁柄丸さん「アリシアが「彼女は何者なんだろう」と恐れながらその正体に触れようとする過程が、序盤の話を描く原動力になってる」
『ABANDONED ENGAGEMENT/第2話』より


――『ABANDONED ENGAGEMENT』を創作したきっかけや理由があればお教えください。

いわゆる令嬢の婚約破棄シチュエーションを自分でも描いてみたんですが「それどころじゃないもっとヤバい事」が起こってたら面白いなと思って。

――本作のメインキャラクターのプロフィールや秘話がありましたらお教えください。

キャラは最初にノリと雰囲気で描いた所から、話が続くにあたって段々肉付けしていきました。アリシアの見た目は、元々私が黒髪で三白眼の女の子が好きで、ほぼ手癖で描いた所から始まりました。彼女は悲運の公爵令嬢みたいな立ち位置ですが、本人の人柄は現代の若者ぽい呑気さがあって自分で描いてても面白いキャラだなと思います。クライス王子は描いた当初から「この人が善人だと見捨てにくくていいなあ」と思って描いたので善人です。

――本作では、アリシアだけが見える聖女の姿が非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。

作者から見て欲しいポイントは特になくて。聖女の正体が見えるアリシア、見えない他の人、聖女自身の思惑、言い伝えの中の人々、それぞれの視点やそれぞれの考えてる事があるので、読んでる人は好きな所を見ていっていただければ。

――本作は6話まで投稿されていますが、なかでも特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。

5話の『聖なる怪物』というタイトルがお気に入りです。内容も「謎の化け物」から「マーガレットという個人」にフォーカスが当たる話でよく描けた気がします。

――普段作品のストーリーはどのようなところから着想を得ているのでしょうか?

マーガレットみたいなかわいさと恐ろしさの同居した謎めいた女の子が好きで。アリシアが「彼女は何者なんだろう」と恐れながらその正体に触れようとする過程が、序盤の話を描く原動力になってると思います。

――今後の展望や目標をお教えください。

一応この先も話を考えているので、考えた事をつつがなく、みんな出せればなと思います。

――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!

いつも読んで下さる方、作品を広めて下さる方、感想下さる方、ファンアート作ってくださる方、皆さん本当にありがとうございます。SNSの現状が目まぐるしく変わる中でヒヤヒヤしながら描いてますが、今後も頑張りますので、お付き合いいただけたら幸いです。



【関連記事】
【漫画】本エピソードを読む
キャバ嬢が一目惚れした相手とは…結ばれないまま最期を迎えた彼女に明かされた真実が「最高の結末」と話題【漫画】
“目の高さが近かった”…長身ギャルが、初めて同じ目線を持つ相手と出会う物語に「距離が縮まるのが楽しみ」と反響【漫画】
笑顔の裏に隠された親友への“独占欲”…快活な女子が見せる黒い本性に「落差が最高」の声【漫画】
“優しくするのは自分のため”だったが…少女と宇宙人の奇妙な交流を描く漫画が話題【漫画】
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ